睡眠は心の栄養

こんばんわ、アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

12月も後半、今年も半月となりました。今日も高崎は風が強いです。

外出時には、首を冷やさないように、マフラーやストールなどで風を防御したいですね。

ところで、みなさんは普段睡眠はしっかりと眠れていますか?

寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、などありませんか?考えごとや、悩みがあったり、神経が興奮

していたりするときは誰でも、スーッと眠りに入ってぐっすり眠ることができないものです。

そんなときは、無理して眠ろう眠ろうとすると余計に眠れなくなって目が冴える、なんていう

悪循環に陥ってしまうので、ただ布団に入って横になって目を瞑る。それだけでも、体は休まります。

できれば、大の字になっておなかから大きくゆっくりと呼吸をしてください。数回でOKです。

焦って眠ろうとしなくても、ゆっくり布団のなかで体を休めていきましょう。いつの間にか眠りに

ついていたりするのです。

脳が興奮していたり、考えごとがあってストレスを溜めていたりしているときには、アーユルヴェーダ

のシローダーラがとてもお勧めです。脳をリラックスさせ、究極の脳のマッサージと言われているの

です。

第三の目があるといわれている額へ、オイルを垂らし続け、リラックス効果を誘います。

シローダーラを受けたお客さまは、「いつの間にか寝ていた」「五分くらいに感じた」「意識が遠のいたりふわーッと戻ったりを繰り返していた」などと言われます。

終わったあとには、すっきりしたり、穏やかになったり。これは、体験した人にしかわからない感覚なんですね。

シローダーラは、WHO(世界保健機構)で、ストレスや神経疾患などに良いとされている、予防医学です。

今年一年頑張った自分へのご褒美に、アーユルヴェーダの施術で身も心もすっきりとする為のお手伝いをさせていただけたら、嬉しいです

今年は30日までの受付をしております。年始は4日からの受付となります。

このブログを読んでくださりどうもありがとうございました