腸内フローラ

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

早くも6月になりましたね〜、時が経つのが早いです。

最近は、天気が良くて嬉しいですが、日差しが強く感じます。太陽の光も昔よりも眩しく感じます☀️

紫外線対策用品は必須アイテムですね。皮膚だけではなく、目にも影響しますので注意したいところです。

話は変わって、先日テレビで腸内フローラの番組を放送していたので、見ました。

腸内フローラは腸内にいる菌のことらしいです。

善玉菌と悪玉菌と日和見菌とその他の菌が腸内にはいて、それぞれの菌の割合で良いバランスだったり、悪い状態だったりするという内容でした。

そして、ヨーグルトを摂るといい❗️とお医者様がお話しされていました。そこでヨーグルトをいつ食べると良いのか⁉️

と言っていたので興味があり見ていたら、食前か食後がいいと勧めていました。なぜなら、空腹時に摂ると胃酸で必要な菌が腸まで届かないから。と言う説明でした。

アーユルヴェーダでは、乳製品は消化されにくい部類に分けられます。単独で摂るのが望ましく、昼の消化力が高まる時間に食べることをおすすめしています。様々な考えやデータがありますね😄

現代医療は優れているので、より健康で幸せを感じて生きる為に無くてはならない医療です。

アーユルヴェーダも五千年もの昔から伝わり、世界保険機構で推奨されている予防医学です。

どちらにしても、病気にならないための知恵が沢山あり、それを知ることができで、自由に選択し取り入れていける時代に生かされていて、幸せだと思います✨

今の優れた研究データと予防医学を、自分なりに上手に取り入れて、快適な生活をしていきたいですね🌸

最後までお読みくださりありがとうございます💓