アーマ

今日の高崎市の夜空はまん丸お月様が美しいです 明日は満月なのでほぼ丸ですね。夜空を見上げるととても癒されますね。

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Zielの さゆりです。

先日オジャスのことについてブログにかきましたが、今日はオジャスと反対のアーマについて少し書きたいと思います。

アーマとは、体内毒素です。ネバネバしてにおいもくさく、体の弱い部分に溜まる・くっつくのだそうです。これが血管などにくっついてしまうと大変な病気を引き起こす原因になるとアーユルヴェーダでは言われているのですね。ようはさまざまな病気の親分です

体内毒素を溜めないためには、消化力を上げることですそのために有効なのは「しょうが」を取り入れる事です。調理に入れてくださいね。

そして ☆食べたら完全に消化する食事をすること  ☆食事の間隔は4時間あける ☆スパイスを活用する(しょうが、クミン、コリアンダーは消化力をあげます) ☆定期的な運動 なども意識することをおススメします。

なかなか私も定期的な運動という運動がここ数年できていないので、なにか始めたいなぁなんて思っています。

アーマがある状態の目安は

倦怠感・いつも眠い・汗が出る(辛みのある)・微熱・体のどこかが痛い・胃が重い・かかとが痛い・便秘がち・舌苔・便の異常・抑うつ感・イライラ・皮膚に艶がない

などです。

アーマがたまってしまったら断食をすると良いのですが、断食も手順があるので注意しながらしていきましょう。

なにより、普段からアーマを溜めない心がけができることがいちばんいいですね。できることから始めてみてはいかがでしょうか。

以前にも書きましたが、白湯を飲む事もやっぱりおススメです

みなさまのお役に立てたら幸いです。

このブログを読んでくださりありがとうございます