睡眠とアーユルヴェーダ

今日は山では雪が降ってるぞーとわかるほどの冷たい冷え冷えとした風が吹いていますね。朝方はうっすらと雪化粧をしていた場所が高崎でもあったみたいです。

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

睡眠は心の栄養、と以前ブログでかきましたが今日も睡眠について少し書きます。

寝る時間てみなさん意識していますでしょうか?眠りの質を良くすることで体と心にはとても良い効果があるらしい!とは皆さんもご存知だとは思います。

アーユルヴェーダでも同じようなことを言っています。よくシンデレラタイムなんて言われる時間帯で22:00~26:00(2:00)は、ピッタ(PITTA)のエネルギーが優勢になる時間帯とされていて、火と水のエネルギーで代謝と変換が行われる時間。熟睡して美肌を作る時間です。免疫力をあげるのもこの時間にしっかり熟睡できることが望ましいのです。

とはいっても、さまざまな生活環境や、状況でそれはできないなぁ・・・という方もいらっしゃいますね。できるにこしたことはありませんが、週に1日でも早く寝るようにしてみるだけでも、翌朝の体の違いを感じられるかもしれません。もちろんお肌の違いもですすっきり眠れていると頭の回転も違います。

ということで、成長ホルモンが活発になる夜中のピッタの時間帯、ぐっすり眠れるようにしたいですね。そして体の免疫力も強化して寒い冬も風邪をひかないからだを目指したいですね。

生活に生かすアーユルヴェーダ、お役に立てたら幸いです。

このブログを読んでくださりありがとうございます