ウコン(ターメリック)

今日は天気に恵まれて、暖かく穏やかな陽気でしたね

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Zielのさゆりです。

今日、半年ぶりに会った友人から、ウコン(ターメリック)を頂きましたお父様の手作りウコンだそうで粉末になっているものです。ありがたく頂戴しました。

ウコンは、ご存知のとおり肝臓や皮膚に働きかけるとされています。チャクラを清め気の流れを良くするともいわれています。デトックス効果があり血液浄化、消化促進に良い作用をもたらす優れものなんです。

夜に早速そのまま頂いてみると、実際のウコン粉末は苦味と辛味があってまさしく薬のようですが、血液の浄化作用があるのも納得の苦さです

カレーに入れたり、食事のスパイスに使うのもいいので、ウコンを取り入れた調理に挑戦したいと思っています。お酒を飲む方にもおススメですね。

このブログを読んでくださりありがとうございます