花粉

先週、2日間かけて新潟県の中越に行ってきましたが、昨シーズンより雪の量が少ない感じでした。とは言っても、湯沢あたりはさすがの雪国、道路の両脇には雪が除けられていてドッサリありました

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

この数日でもう花粉が飛来してきているらしいと言う話を聞きました。早いですね~まだ冬真っ盛りだと言うのに花粉も飛び始めたなんて。先週末高崎は暖かかったみたいなので(私は新潟におりまして体感していませんが)花粉も飛んだのですね。

一月も残すところ4日となりましたが、もうすぐ春もおとずれる季節がやってきますね。冬の間は人間も消化力がアップしていますのでモリモリ沢山食事をしてきた方も、春に季節が変わるのと合わせて、人間の消化力も弱くなってくるので序々に減らしていきましょう。

これから春になるにつれてだんだんと食事の量や食べ物に気をつけていくと良いです。雪山の雪が春になると溶け出すように、冬の間に未消化物を溜め込んでしまうと、春先になって体の外に出そうとして鼻水や痰などの症状として現れるとアーユルヴェーダでは言われています。春のおとずれと共に消化の良い食べ物を意識して、スパイスなどもとり入れていくことを意識してみると良いですね。

まだ少しだけ早いかもしれませんが、2月もすぐそこ、春もあっという間ですから。食生活を意識してみてください。

1周年のキャンペーンの予約受付は、明日28日のPM3:00~予約の枠で〆切となりますので、ご希望の方は連絡をお待ちいたしております。

このブログを読んでくださりありがとうございます