ストレス冷え

3月、暦の上では春ですが、まだまだ厳しい風の冷たさが身にしみますね。女性に多い冷えですが、近年では男性にも冷えを訴える人は意外と多いらしいです。春はイメージ的にぽかぽか陽気を連想するのですが、案外体は冷えますので首や足首など、冷やさない工夫をしてくださいね

おはようございます、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

女性は筋肉量が少ない事で基礎代謝が低くなるため体温低下につながり結果冷えると言われています。改善するには体を冷やさない食べ物飲み物、は基本です。温かいおかゆや、温野菜スープ、お味噌汁も体を温めます。軽い運動や、入浴など方法はいろいろありますし、実行されている方も多いことと思います。

そして、以外にも精神的ストレスも冷えを悪化させてしまいます。これは男女関係なくあてはまる要素ではないでしょうか。ストレスがまったくないなんてかたは今の世の中少ないのかもしれません。仕事、生活環境、人間関係、などストレスの原因もさまざまです。

アーユルヴェーダではヴァータ(風・空<くう>のエネルギー)が乱れ冷えからくる病気が約80種類あるとかんがえられているのです。ヴァータのエネルギーを乱さないこと、それは体を冷やさない事がなによりも大切であって重要なことなんですね

精神的ストレスも冷えを悪化させると書きましたが、ストレスを甘く見ていると気づいたときには心身ともに病を抱える可能性があるということです。現代に生かされている私たちは、便利な世の中で生活できるありがたい状況です。携帯、テレビ、電子レンジ、車、パソコン、無くてはならない必需品ではありますが、便利である状況で生活しているからこそ、そこから離れてたまには自然を意識して歩いたり、日光を浴びて運動したり、夜空を見上げて星を眺めませんか?三日月を見上げて、満月で月光浴をしてみましょう綺麗だな~と感じたり、それだけでも目に見えないストレスも流れてくれるはずです。ストレスも根本的な原因を解決しないとならない場合もあるので簡単ではない事もありますが。ストレスを解消する方法も時間も人それぞれ、決まりなんてないのです、自分に合った好きな方法で心が穏やかになる素敵な時間を寝る前の5分でも10分でもいいので過ごせたらいいですね。

そして、穏やかな心の状態になっている時には案外体も温まっていたりするものです

アーユルヴェーダのアビヤンガやシローダーラもストレスを和らげ体を温める最高のリラクゼーショントリートメントです。当サロンでは、自分を大切に感じていただける時間をトリートメントを通して提供させていただいています。忙しく働いている方、子育てで自分のことが後回しになっしまう毎日を過ごしている方、介護であまり自分の時間を作れない方、自分の体も大切にしてくださいね。少しでも時間が取れたならば是非当サロンで、おくつろぎくださいませ。

只今2月に引き続き カティバスティのキャンペーンも実施中です

60分 ¥7000 → ¥3000 でのご提供です。

2~3時間も時間が取れない、なんてかたにも腰周りをじんわり温めていただけるとてもおススメなカティバスティです

お問い合わせ、ご予約はメールまたはお電話にて承っております。

最後までお読みくださりありがとうございます