花粉の季節の食事

昨日は外にいるほうが暖かいくらい、春の陽気でしたね。梅の花もつぼみが大きく膨らんでいたのを見ました。今年はとても寒く雪も降った冷たい冬でしたが、春はそれでも訪れる自然の生命力ってすごいですね。

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。春の訪れとともに、本格的に花粉症の症状が出るかたには辛い季節がやってきましたね。

冬の過ごし方によって体に蓄積されたものがあらわれやすい季節です。苦味、渋味、辛味を意識した食生活がおススメです。ではどんな食材か、春に出てくる植物です。

菜の花・たらの芽・セリ・うど これらはまさしく春に出てくる食べ物です。昔から春になると毎年当たり前のように食卓にあがっていた山菜は、人間の意識に自然にそなわった知恵なのだと感心します。そしてワラビ・ごぼう・ほうれん草・こまつな(渋味)  わさび・からし・黒故障・唐辛子(辛味)これらの食材を上手に取り入れていただきたいですね。

お役に立てたら幸いです。

本日もお読み下さりありがとうございます