風邪熱かな?と思ったら

こんにちわ、アーユルヴェーダサロンAmana Ziel のさゆりです。

12月に入り、朝晩と冷えてきましたね。

これから忘年会などが多くなる時期でもありますし、手洗いやうがいもこまめにして元気に過ごし

たいですね。

ところで、みなさんはなんとなく風邪をひいたかな・・・?なんて時ってどうしてますか?

早々と、薬を飲むかたもいれば、温かくして早く寝たり、でしょうか。

今日は風邪かな?熱が出てきそう!!そんな時におススメなホームレメディをご紹介します

用意するもの 水200cc・しょうがスライス4枚・ブラックペッパー3粒・バジル(小さじ半分)

・コリアンダーシード(小さじ半分)・クローブ(小さじ半分) ※大人一回分量です

作り方 ①適当な大きさの鍋に用意した材料をすべていれて中火で5~6分くらい煮る。

②①をこして、できあがり。

作り方はいたってシンプルなんです。100ccくらいの量になっていますがこれを飲んでください

一日に何回か作って飲むのもいいです。準備するときの分量はだいたいで大丈夫です。私は

結構多めになります、細かく計らなくても大丈夫

作っている時の匂いは、薬草のいかにも苦そうなイメージですが、実際はそんなに苦くもなく

飲めます。

実際に熱っぽい時には、飲んだあとじわじわと、なんだか発汗してくるような体が火照った

感じがするときもありますが、夜ならばそのまま就寝がいいですね。

材料は、スーパーで手に入ります。

しょうがは今ではご存知の方がほとんどだと思いますが、温性で殺菌作用も強いので、

風邪菌も飛ばしてくれそうですね。

でも、すでに風邪をひいてしまって症状がひどい時は、しっかりとお医者さんに行ってくださいね。

このブログを読んでくださりありがとうございました