腰痛

ゴールデンウィークは比較的良いお天気に恵まれましたね、お休みが取れたみなさんゆっくりと休まれましたか?それともどこかへお出かけしましたか?休日の過ごし方も人それぞれですね

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。慢性的な腰痛にお悩みの方はさぞかし多い事と思います。毎日同じ姿勢が多い方や、全身の血行不良などから筋肉が疲労し乳酸などの疲労物質が蓄積されて痛みとなって現れるそうです。

アーユルヴェーダでは痛みはヴァータ性の疾患ととらえられます。これは冷えからくる血行不良ですが、運動不足が続いて起こる痛みなどの場合もあります。

筋肉の緊張をほぐすために入浴やマッサージで血液循環を良くするように心がけてみてください。そして陽気が暖かくなってきた 最近ですが足首を冷やさないように靴下などでしっかり保護しましょう。

仰向けに寝て、片脚づつ息を吸いながらゆっくりと膝を抱えるように胸に近づけて5秒キープ。息を吐きながら脚をゆっくり元に戻す。反対の脚も同様に。数回繰り返し行いましょう。

だだの腰痛と軽く考えていても病が隠れている場合もあるので、おかしいな?と少しでも感じたら病院でしっかりと検査することも大切ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます