排便チェック

8月も一週間経過しました、猛暑が続きますが、みなさん夏バテなどしていないですか?

こんにちわ、群馬県高崎市 アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

みなさん、排便はしっかり毎日習慣付いてありますか?この暑さで夏バテを起こしてしまって消化力が落ち、お腹を壊して下痢ぎみなんです・・・と言う方!体力を付けてこれ以上バテないようにと、油っこいものや、焼肉や、辛いものをいっぱい食べて元気を付けようと思いがちですが、逆効果ですもし、食欲も無くて、お腹も壊していて・・・だったらお粥や、白湯、野菜スープ、など消化が良い食材で胃腸を守ったほうがイイですよ。そして水分は普段よりも多く摂取するようにして、脱水症状にならないように自分をいたわってください。(冷たい食事・飲み物は避けましょう。)

反対に便が硬くて、最近はコロコロ便で・・・排泄がツライんです・・・。と言う方は水分が足りていないことが原因のひとつでもありますよ~。夏は一年を通して一番汗をかきやすい季節で普段より体の水分が汗で出て行くことで、いつもと同じ水分摂取量だと腸が乾燥してしまうケースも。普段より一リットルくらい多めに水分を意識して摂取するように心がけると、お通じにも変化が現れます。夏は想像以上に水分が奪われるのですね

水分はやっぱりお水が一番からだを綺麗にしてくれる飲み物。白湯や、お水、上手に摂取していきましょう

最後までお読みくださりありがとうございます