自宅でできる解毒プログラム

みなさんこんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

体に溜まった未消化物であるアーマ(毒)を消化して除去すること「アーマパーチャナ」これを行うことで、オイルマッサージの効果をより一層高められるそうです。

毎日できるアーマパーチャナ10項目

①規則的に食べる

②食事中や、食事の前後に冷たいものを飲まない(これは消化しようとする火のエネルギーアグニが消えてしまわない為)

③昼食を主にして、朝食と夕食は軽めにする。(ダイエットしたい人にも基礎です)

④食事や間食は、空腹を感じたらとる

⑤落ち着いた気持ちで、座って食事をする

⑥食事は甘いものから食べ始め、苦いもの、渋いもので終わるように(6味をしっかりとりましょう)

⑦昼寝、とくに食後の昼寝はしない

⑧就寝2時間前は何も食べない

⑨夜8時以降は食べない

⑩食後に数分の休憩後、軽く散歩をする

⑪ひと口ずつゆっくり食べ、よく噛む

監修 医療法人社団 邦友理至会理事長 蓮村誠 黄金のアーユルヴェーダセルフマッサージ より一部転写

読んでみると、食事に関してのことが多いですよね、これはやはりしっかりと消化し、いらない老廃物を排出しやすくするための行動です。なによりも、排泄がしっかりできているか、ということはとても大切な、キーワードです

仕事や、生活環境によっては、すべて取り入れられなくても、できること、できる日には、是非実践していきたいことだと思います。

さて、真夏の夜空から、気づけば昨日は中秋の名月、空も高くに空気が引き締まってきました。今日はスーパームーンです満月の時間は昼間なので見えませんが、夜にはまだまだまんまるなお月さまです。今夜は見えるかな~

本日も最後までお読み下さりありがとうございます