ヴァータの乱れの季節

大型の台風19号も去り、土地も空気も浄化されて、秋がまたひとつ深まったように感じますねみなさんこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

数日前のことですが、60歳くらいの女性の方と初対面ですがちょっとしたことから数分だけお話をしていまして、ヨガを習い始めたと言います。なぜヨガを始めたのか理由を聞くと、「更年期のせいで体調が悪く、体がカーッと暑くなったり寒くなったりで手足は冷たいと、いわゆるホットフラッシュで、肩こりもひどくて首から頭も痛くなるので辛くて。病院で全部調べてもらっても特に異常は見当たらなくて、薬だけ処方される。それを飲んでいたら体がむくんできてしまった」と辛そうにお話してくださいました。そのような理由からヨガを始めたんです、とおっしゃっていました。なので、とてもいいもの(ヨガ)を始めたんですねと応援しました。お時間なくて会話はそれまでで別れましたが。アーユルヴェーダのアビヤンガがドンピシャでおススメですよー!!って施術をしてさしあげたいくらいでした

この方のような不調を抱えているかたたくさんいらっしゃるのだろうなと感じます。なぜなら、誰でも年齢が進むとヴァータエネルギー(風の要素をもつエネルギー)が増えてくるので、体が冷えて血行不良になりやすくなり、筋肉の硬直から血流不足で肩こりからくる頭痛も引き起こしやすくなります。さらにホルモンのアンバランスが重なり体調の不良となってしまうのですね。人によっては、耳の不調にまで影響してしまう人もいるんです。そんな状態のときは適度に体を動かす事、ヨガ、ウォーキング、軽い運動などは進められていますし、オイルマッサージも良いとされています。全身するアビヤンガはもちろん良いですが、時間がなかったりするなら、足や肩だけでもオイルマッサージをするといいです。そして自立神経が集中している背骨周りを丁寧にトリートメント(マッサージ)することができれば最高です

今夜は外気がひんやりとしています。こらから晩秋に向かっていくと、ヴァータエネルギー(風の要素をもつエネルギー)を乱しやすくなり、冷え、乾燥が進みます。着る物や食事で体を暖かく保ちましょう肩こり、腰痛、ぎっくり腰の癖をお持ちのかたはご注意くださいね。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます