アーユルヴェーダは女性のもの??

10月はあちこちで運動会でしたね~私も、愛しの甥っ子と姪っ子の運動会シーンをビデオでみました。かわいいのはもちろんですが、家ではヤンチャな子がみんなときちんと音楽に合わせて踊って、動いているのを見て感動しちゃいましたすくすく成長してくれていることに感謝です。

おはようございます、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。先日、男性からのお問い合わせで、「アーユルヴェーダは女性だけしか駄目なんですか?」と質問がありました。当サロンではアーユルヴェーダの中のひとつオイルトリートメント(オイルマッサージ)をメインにご提供しているので、お体を触らせていただくため、男性は知り合い、ご紹介の方とさせていただいております。興味を持ってくださった方をお断りするのはこころ苦しいのですが・・・。

ですが、アーユルヴェーダは、こんな人に!という限定はなく、人間誰にでも実践していただけるものです。 呼吸法・浄化法・食事法・治療法などがあります。当サロンでは、オイルトリートメントの浄化法がメインとなっていて、健康維持やアンチエイジングを目的としています。

アーユルヴェーダの知恵を、ご家庭での食事などに取り入れて実践されたりすると体調管理などにとてもいいので、是非おススメだったりします。ご家庭の食事を作る方に是非知って頂きたいですし、家族の誰かが調子がすぐれないとき、オイルを使ってマッサージしてあげて欲しいです。そんなふうに、身近に生かしていくのがアーユルヴェーダだと思っています。特別なひとだけが取り入れるものではなくて、どなたにも取りいれていけるのがアーユルヴェーダです。そして心も体もバランスよく生きていきたいですね。

興味のある方はご連絡くださいね。何かお役に立てれば幸いです。

本日も素敵な一日をお過ごし下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございます