水毒を流す

早くも11月に入りました。みなさんこんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。朝晩と気温が下がってきました。晩秋~冬は、アーユルヴェーダのオイルトリートメントの代表格であるアビヤンガが最適です

先日、天気良いし、仕事も休みだったので、母を連れて紅葉を見がてら草津温泉~軽井沢と一日プチドライブしてきました。草津温泉は大滝の湯で水毒を流しデトックス大滝の湯は「合わせ湯」と言われるお風呂があるのですが、そこが私はお気に入りで今回も満喫しました。平日だったのでとってもゆったりのんびり~湯あたりしそうです

「合わせ湯」は温度の違うお風呂が4つあり、温度の低い温泉から入っていき、4つ目の温度はたしか45℃だったような。最初熱いですが、なれるとなんともすごく気持ちイイ高温のほうで入ったり出たりを繰り返してなんとも贅沢なひと時です。入場料も800円と高すぎず。

湯畑は何度か行っていますが、せっかくだからまた見学に。何度見てもあの湧き出ているお湯の量はすごい昔よりずーっと絶え間なく沸き出でる天然温泉は地球の命を感じます。感動です。

さすがに草津は外気が寒かったです。行かれる方は上着はこれからは必需品。心も体も開放されてとても良いデトックスでした。自然に触れること、大切ですね。

最後までお読みくださりありがとうございます