にぎり拳(こぶし)

みなさんこんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

題名にも書きましたが、にぎり拳って内臓のある臓器と同じくらいの大きさだそうです。どの臓器だと思いますか??

それは、胃の大きさです(何も入っていない時)そして、両手でお椀を作った食事量を摂るのがいいようです。腹八分目です消化力は人によって違いますので、目安は次の食事までにすっきりおなかがすく量です。

腹八分目ってなかなか難しいときありますよね~美味しいお料理があるときはお腹いっぱいについつい食べてしまうんですけど

食べすぎ、飲みすぎ胃のもたれがあるときには、1食、2食くらいは抜いてお白湯だけを飲んで臓器を休めてあげましょう。

私もわかっているのに、夜遅い食事してしまって案の定胃もたれが翌日すごいときはお白湯のみでほぼ一日過ごします。薬まで飲まなくても楽~になってきます。原因はわかっているのですから自業自得なんです。

そんな、心が暴走をしないように、日頃からリラックスすることって大切ですね

最後まで読んでくださりありがとうございます