眼精疲労 セルフケア

今日は時折強風も吹きましたが、比較的暖かい日中でした徐々に春へと移り変わってきていますね

こんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。アーユルヴェーダを知っている方はまだまだ少ないですが、言葉を聞いたことのある人や、知っている人に聞くと、シローダーラ(第三の目とも言われる額にオイルを垂らす施術)のことを知っていたり、ネトラバスティ(目にオイルを浸す施術)をあげる方が多いです。

シローダーラやネトラバスティは映像などを見たりしても印象的ですもんね

私がサロンを始めた当初から、ネトラバスティのことで「目にオイル入れるやつ、できる?やって欲しい」と身近な人から言われたり、お客様からの質問も少なくありません。

ですが、ネトラバスティは当サロンではお客様に対しての施術は行っておりません。目は眼球になりますので、眼球浴です。医療行為に該当する理由からです。

ですが、もしもご自身でのセルフケアとして行うことは、自己責任のもとできますので、ここでご紹介します。

眼精疲労のセルフケア 市販の洗眼薬のカップに、38度程度のギーを入れて、目を洗浄すると良いです。パチパチ・グルグルと両目をおこなったら、30分は暗い部屋で過ごし、日光には当たらないようにします。終わった後は視界がすっきりです。 ※目に傷があるとしみます。

ギーは、バターを精製したオイルです。ぎーの作り方を参考にしてくださいね http://www.amanaziel.com/blog/archives/434 ブログギーって何だ より

本日もお読み下さりありがとうございます