これからの季節に・・・

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

節分が過ぎ、立春を迎え、いよいよ新たな年の始まりとなりました暦のうえではもう春です。

といっても、まだまだ寒いですよね今シーズンみなさんは風邪をひいてしまったりしましたか?それとも今、風邪をひいてしまっていますか?私の周りで最近呼吸器トラブルの症状があるひとが、ちらほら・・・

アーユルヴェーダではカファ(水・地のエネルギー)の乱れが、咳・のどの痛みなどの呼吸器疾患となって現れると考えられます。

症状が悪化する前に、ホームレメディで対処してみてはいかがでしょうか

ジンジャーティー しょうがをすりおろして、紅茶に入れる。ハチミツを加えて飲む。喉が潤う。※ハチミツはティーの温度が下がってきてから入れる。熱湯には入れない。※シナモンを加えると去痰作用にもgood!

タイムハーブティー 強力な抗菌作用・去痰作用。うがいに利用してもよい。

アロエジュース 食後に飲む。

食事では、甘味・酸味・塩味を控えめにしましょう。(カファを増やしてしまう為)代わりに辛味・苦味・渋味を取り入れカファの乱れを整えましょう。

これから春に向かいます。体もそれに伴い、雪解けと似た症状がこの先出てくる方もいらっしゃるとおもいます。鼻炎や花粉症や気管支炎などは代表例です。

鼻・胸部・リンパ節にも不調が出やすくなってきます。むくみや、だるさなどですね。

春に以降するに従い、改めてお白湯をしっかり飲み、添加物なども控えめに、シンプル調理法に移行していきたいですね

むくみ・だるさ・冬の間に蓄積された体内毒素(アーマ)の排出に効果的な、アーユルヴェーダのアビヤンガで体内浄化・デトックス春に向けて体もメンテナンスしてくださいませ体もツルツル潤い肌をキープしましょう

最後までお読み下さりありがとうございます