花粉症

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

ここ数日、気温が上がって春らしくなってきたなぁ~、と思っていたら今日は、冬に逆戻りの寒い一日ですね。でも雪にはならず、春に向かって季節が変化しています。そこで、花粉も飛んでいるようですいらしてくださるお客様のなかにも、花粉でアレルギーの薬飲んでいます。とおっしゃるかたも数名見受けられるようになってきました。

花粉症のかたにとってはこの季節は早く過ぎて欲しい、と願う季節になってしまいますね

アーユルヴェーダでは、花粉症はカファ(地と水のエネルギー)の増加で、バランスを崩し重く、遅い性質により、お腹・胸部にカファが集まり、消化しきれない過剰な粘液が咳、痰、鼻水、むくみ等の症状として、現れると言われています。

日常生活においては、次の食事までにおなかがすく量を食べ、しょうがやコショウなどの体を温めるスパイスの活用。白湯を飲み体を温め浄化させる。夕食は早めに食べる。などを実行されるといいです。

ここでひとつ、私の以前ご縁のあった仕事関係でのお客様がお話してくださいましたが、ご主人が長年の花粉症でもうずっと治ることもないだろうし、薬をずっと飲み続けるのだろうと、思って生活をされていたそうです。花粉症の薬を飲む事があたりまえの生活になっていました。ですが、あるときから、体を温めることがいいと、お風呂にゆっくりと浸かる生活にしてみたそうです。それも、湯船に浸かるのは毎朝です。 なぜ朝に入ったのか??はわかりませんが湯船に入る生活に変えてみたら、花粉症が治ってしまったのよと奥様はおっしゃっていました。目的は他にあったのかもしれませんが、結果花粉症改善にまでなっていたんですね。私はその時、アーユルヴェーダを勉強していませんでしたので、朝に入るんですか忙しい時間帯になんて驚いていたのですが・・・・いまなら、この話に納得できるんです。なぜなら、朝はデトックスの時間帯です。排便・排尿・も朝の時間が基本です。この方は知ってか知らずか、体を温めるという行為の継続で見事に花粉症を克服したのでした。すごいですね。

ナスヤ(鼻洗浄)、ウドゥワルタナ、ガルシャナ、岩盤浴なども外用としておススメなんです。

ウドゥワルタナ、ガルシャナは当サロンでも行えますので、気になる方はお問い合わせくださいませ

最後までお読みくださりありがとうございます