むくみ

みなさんこんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel です。

梅雨にはいってから、雷雨だったり、湿度が高く蒸し暑かったり、で不安定なお天気が続いていますね。

この時期、お客様もむくみを訴える方が多いです。3つのバランス(トリドーシャのヴァータ・ピッタ・カファ) が崩れやすいんですね。

雨は水のエネルギーの為、からだが重くだるくなってしまうんですね😨

水のエネルギーが強くなると消化の力が弱くなるので、消化力をあげるしょうがなど積極的に食事に取り入れたりして、みてください。

蒸し暑いのに、なんとなく体は、冷えてる気がするし、だるいし〜…

そんな時は、アーユルヴェーダのアビヤンガ❗️全身オイルマッサージで心身のバランスを整えるのがとってもオススメです。

身体を労わる事は日常生活を快適に過ごして行くためには必要なことだと私は思います。

頑張りすぎて、倒れてしまってからでは辛いです。

そう言う私自身も足がむくんでる😱ダルいし。とゆうことで、数日前に夜セルフでオイルマッサージ❗️だるい脚にも、お腹も肩も全身に行って。

翌日には、脚のダル重むくみもすっきり解消✨

数日経過してますが、あまり脚が、だるくなくむくみを感じていません。

やっぱり実行すると結果がでます😊

できれば、湯船に、入るようにもして体調を崩しがちなこの季節を上手に乗り越えて行きましょう。

最後までお読みくださりありがとうございます💖