今現在の状態をみる

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

昨日は、かなりすごい雷雨がありましたね⚡️☔️梅雨と言ってもなんだか真夏の夕立のような空気が漂っていましたが。。。今日は大丈夫かな?

アーユルヴェーダでは、体質診断みたいなことをやります。もともとのその人自身の体質です。アーユルヴェーダでは プラクリティ と言います。

あなたは、ヴァータね〜、とかカファ・ピッタ〜、やカファ体質ですよ〜と。これをドーシャバランスと言います。

人間には同じ人はひとりとしていないように、この体質のバランスの比率はその人それぞれです。

そのバランスが良い状態の時は、快調です😄

それが、ストレスや、生活習慣、環境、季節など様々なことが関係してバランスが崩れると、不調を感じたり、現れたりします。

どのエネルギーが、乱れていて不調になっているのかを知ることによって、もとの良い状態へ導く方法のひとつとして、アーユルヴェーダのオイルトリートメントがあります。

お陰様で、インド伝承予防医学のアーユルヴェーダも、少しずつ知って下さる方が増えてきました。

頭にオイルを垂らすやつ〜 (シローダーラ) このイメージが強いですね✨ 神経疾患やストレスなどに良いとされています。

あまりにも印象的で興味ありますよね、私も初めて額に何かを垂らしている❗️絵(写真)を見た時は何、何⁉️やってみたい‼︎と思いました(笑)

早速体験しましたが!←ヴァータな私😅

たまたま、私のその時の状態が、受けても良い状態だったから良かったのですが、、、

当サロン、アーユルヴェーダのオイルトリートメントは、今現在のその人の状態を見させて頂いてから、トリートメントに入らせていただいています。

なので、シローダーラメニューがご希望の方でも、時には今日はアビヤンガにした方が、バランスを取るためには良いですよ(^^) とご提案させていただく時もあったりします。

あくまでも、その人のプラクリティを見ながら、今ある不調に対してオイル選びやメニューのご提案をしています。

是非、不調を感じている方、健康維持目的、自分のプラクリティを知って快適な生活に活かす為に、アーユルヴェーダを体験してくださいませ⭐️

最後までお読みくださりありがとうございます💓