牛乳と給食

昨日の七夕は残念ながら、星空は見れなかったですが、お願いごとされましたか?✨🎋

みなさんこんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆり です。

新潟県三条市で学校給食の牛乳廃止を9月から実施する。と先月ニュースで耳にしました。

理由は、ご飯に牛乳は合わない、、、と保護者さんたちなどからの意見もあったり、消費税の増税などの影響など。

昨年12月から3月4月くらいの数ヶ月間試験的に牛乳停止を実施していたみたいです。

完全に牛乳を出さない訳ではなくて、飲む時は単独で別の時間帯に出される と言っていて。

私はこのニュースを見て、誰かアーユルヴェーダの知恵を推奨した人がいたのかな⁉️

と思ったくらいで。どうしてかと言うと

アーユルヴェーダでは牛乳は単体で摂るのが望ましいと言われているからです。

食事と乳製品を一緒に摂ると、消化が遅れて未消化物が体内に残りやすくなるのです。特に消化力が弱い人。

アトピーやアレルギー症状が日本人に多くなったのは、学校給食に牛乳が配られるようになってからではないか、と指摘されていたり。

牛乳を飲むと便通が良くなると言われていたりもしますが、これ本当かな??と、個人差あると感じていました。

私自身、牛乳好きですが(子供の頃はたくさんのんでいました)、給食の時に飲むとすごく胃がもたれ、午後は大変だったのを思い出します。

特に、カレーの給食と牛乳は確実に胃もたれおこして辛かったなぁ😅

三条市の学校給食から牛乳を廃止される理由は、アーユルヴェーダは関係していないですが💦

廃止されるきっかけはどうであれ、今後9月実施以降の生徒さん達の体調の変化などで、アレルギー症状が減ったなど、良い結果に繋がると良いなぁ〜✨ と、とっても気になるニュースです。

皮膚に炎症や、ニキビなどが気になる人は、牛乳を飲むなら、単体で温めて飲む(食事と一緒にとらない) ように心掛けるといいですよ😊

本日も最後までお読みくださりありがとうございます💖