夏野菜でクールダウン

みなさんこんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

一年で一番暑い時期です、☀️熱中症などにならないようにして、元気に夏を満喫したいですよね❗️

夏は、スタミナをたくさんつけなくちゃ!と思って食べ物もたくさん食べないといけないような、感じに思う人も多いのではないでしょうか?

実は、夏は消化力は弱るので、逆効果なんです💦

夏バテぎみ、今現在、食欲があまりない方は、消化の火「アグニ」🔥が低下しています😓

食事は、消化の良い食材を良く噛んでゆっくり頂いて。冷たい飲み物は極力避け、常温のお水や、温かい飲み物を選択して、胃腸を労ってあげてください。

そして、特に、炎天下で働く方には、この猛暑は体にこたえますね。ご苦労様です。

甘味を含んでなおかつ冷性の夏野菜で、体にこもった熱を冷やしましょう。

甘味  トマト きゅうり  ナス  など

苦味  ゴーヤ  オクラ  モロヘイヤ  ミョウガ  など

渋味  レタス  ケール

などが夏の体にピッタリ‼️

そして、適度に汗をかくことも体温調整には必要だそうです。

汗をあまりかかない人は、、、かく努力をしましょう✨

日中、クーラーのなかでお仕事されている人は、夜ゆっくり湯船に浸かったり、軽く運動したり、ヨガをしてみたり色々あります。

外で働く人も、室内の冷えすぎた空調で過ごす人も、体温調節に気をつけていきましょう✨

最後までお読みくださりありがとうございます💖