玄米と味噌汁

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

8月に入り、早くも前半が過ぎようとしています☀️今年の夏も猛暑ですね❗️

ところでみなさん、お味噌は毎回食事に取り入れていますか?この暑さでお味噌汁は、いらないよ〜😅って言う人も多いかもしれないですね。

お味噌汁には、デトックス効果があるので、できれば1日のうちに一食くらいは食事に取り入れたいところです。

70年前の8月の6日と今日9日は、広島と長崎に原爆が投下されました。その悲惨な状況を経験し、被爆されながらも生き延びた方達に、当時の病院が玄米と味噌汁を出し看病したそうです。

終戦間近で、食べ物もろくに無くなり焼け野原の状態で、玄米も味噌も手に入れることも困難でしたでしょうが、たまたま手に入った食べ物がそれだったのか、、、どうかはわからないですが。

放射能物質に、玄米と味噌汁が毒素排出に有効のようでもあったらしいです。

今や、デトックス効果がうたわれる食材も情報が豊富ですが、日本人ならでわの馴染みある、玄米と味噌汁で、身近な材料で毒素排出できちゃうんです。

和食はやっぱり、すごいですね✨

最近、戦後70年でニュースなどでも、原爆のことを放送していたりを見て、玄米とお味噌汁の話を聞いたことを思い出したので、アップしてみました。

まだまだ、猛暑は続きそうですね☀️ピッタのエネルギー(火の要素)が上がりやすいです。

イライラしたり、寝つきが悪かったりしているかたには、脳の神経を沈め、クールダウンさせる シローダーラがオススメです⭐️

最後までお読みくださりありがとうございます💖