風邪予防・風邪対策

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

先日久しぶりのゴルフに行ってきました。たぶんラウンドは5年ぶりで打ちっぱなしの練習は何回かしてから行きましたが、結果は。。。でも、体も動かして外の空気を一日吸ってとてもリフレッシュできました。やっぱり動く事って大切です

さて、今年のインフルエンザの予防接種の料金は前年よりも高くなっているそうですね。型の種類が増えたのが理由だそうです。

誰でもインフルエンザにかかりたくはないと思いますが、すべての人が予防接種を受けられるわけではないですから、ご自身での予防も大切ですよね予防接種を受けていても。

うがい、手洗いは基本ですが、風邪をひきそうになったり、なんとなく熱があがりそうかな?なんて時には、やっぱりこのホームレメディを試してもらいたいので、また改めてここに、書きますね

用意するもの 水200cc・しょうがスライス4枚・ブラックペッパー3粒・バジル(小さじ半分)

・コリアンダーシード(小さじ半分)・クローブ(小さじ半分) ※大人一回分量です

作り方 ①適当な大きさの鍋に用意した材料をすべていれて中火で5~6分くらい煮る。

②①をこして、できあがり。

分量はきっちりしなくても大丈夫~、私は適当に大体で作っちゃいます

この煎じたものを飲むのですちょっと病院のにおいに近い感じなんですが、とっても体が温まって、風邪の引き始めには抜群に良いですので、是非お試しください。

コリアンダーシード と、 クローブ はそんなに頻繁に使わないかもしれないので、スーパーに行った時に探してみてあったら買っておくと良いかもしれないです。

必要な方にお役に立てれば幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございます

オイルマッサージが体を滋養するのに適した季節です。アーユルヴェーダのアビヤンガもお試し下さいませ