殺菌効果のある食品

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

各地でイルミネーションが綺麗に見られる時期になりましたねサロンからは 高崎観音様が見られ、毎晩のライトアップが綺麗に観音様をてらしていますが、最近青く見えるようになったので、いつもと違うなと少し興味があります。夜今度行ってみようかな。

今朝、テレビで ハチミツ が体に良いと放送していたので少し見ました。 アーユルヴェーダでもハチミツは良いと言われているので

テレビでは、女医さんが毎朝食事に取り入れる調味料として、ハチミツ だったんです。

トーストにかけたりしていました。美味しいですね。

ハチミツは、カファ体質の体格が良い方でも、太らない食品です。ミネラルも豊富です。極端に摂取しすぎは問題外ですが。。。

そして、なにより殺菌作用があるので万能です。前にもブログで書きましたが、喉がイガイガこのままだと喉の痛みから風邪引きそう!と感じたら、夜中でも何時でも、ハチミツを直接舐めますその時の状態を自分で様子をみて、スプーンに一杯~二杯です。

喉のイガイガしている所に直接着くような感じでちょっとづつ舐めるのです。喉が荒れている時は沁みますけど

一晩寝ると、喉の痛みが治まっています、すごいですよちょっと荒治療的なので、お湯にハチミツを溶かして飲んでも良いです

その時は、ぬるま湯に入れて飲んでくださいね。

デトックスを促す飲み物として

しょうがのすりおろし・・・・・大さじ1と1/2                        ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1                          お湯(40℃くらい)・・・・・・・コップ1杯

これを混ぜて飲むことも、デトックスや消化を促します。体も温まるし最高です。

特にこれからの季節、ご家族の方にも、自分にも必要な方にお役立て下さい

最後までお読み下さりありがとうございます