利尿作用にいい

最近お天気は良いですが、かなり風も強いですね。乾燥しやすい、冷えやすい体質の方は特に風の影響を受けやすいので、強風から体を守ってくださいね。

こんにちわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

群馬県を走る国道50号を、走っていると道路わきにスイカを売っているお店が何店舗かあることをご存知ですか?毎年おいしそうなスイカが期間中は売っています。先週50号を車で通ったらもうスイカが並んでおりましたそして、スーパーにもスイカがたくさん出てきましたね、なんとなく早いような気もしますが、夏の訪れもすぐですね。

スイカは、血液の浄化・むくみ改善・クールダウンにとても良いとされている果物です。イライラしているときなどにも、甘い味覚が高まった感情と熱を沈めてくれるのでおススメなんですね。利尿作用もあるので、体内毒素の排出にもすぐれているスイカです。 

夏の代表的な果物のスイカは体の熱を下げてくれるのですが、なぜ塩を付けるのか??スイカはピッタ(火の要素)を沈めますが、食べ過ぎたりすると水が火を消してしまい消化不良を招きかねません。塩は体をあたためる効果があるので体を冷やしすぎない食べ方の工夫がされているのですね。何気なくスイカには塩を付けて食べていましたが、昔の人の知恵は奥が深く改めて理にかなっているな~と関心してしまいます。くれぐれも食べすぎには注意していきましょう

ピッタ体質の人は塩は付けなくても大丈夫ですよ。当サロンではカウンセリングでご自身の体質も知ることができますので、興味がある方は是非お越しくださいませ

最後まで読んでいただきありがとうございます