血液をきれいにする食べ物

最近は晴天続きで、さわやかな風が吹きとっても過ごしやすい毎日ですね熱中症には気をつけて行きたいです。

みなさんこんにちわ。高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今日お会いした方との会話にゴーヤがでてきました。ゴーヤを植えてお家のグリーンカーテンを作るのだそうです。素敵な日陰が真夏にはできそうですねゴーヤの実ももちろんたくさんできるのだそうです!

私は、ここかれこれ一ヶ月くらいになるでしょうかゴーヤを毎日食べています。というか、飲んでいるミキサーにかけてしまうとにが-い味もほぼ感じなくてとっても美味しいです

ゴーヤは血液をきれいにしてくれる優れた食べ物なんですよね。アーユルヴェーダでは火の性質・ピッタを沈めてくれるのですすめられています。

血液が汚れると、ひとつには皮膚疾患となって現れてきます。にきび・吹き出物・アトピーなどが挙げられます。そのような症状があるときは、塩辛いもの、しょっぱいもの、油、すっぱいものの摂取を少し控えめにしてみてください。逆に取り入れたいのが、ゴーヤ、アロエ、などの苦い食べ物がおすすめです。

私の体質はヴァータ・ピッタなので食べ物や不摂生などが続くとバランスを崩して吹き出物が現れます(現れやすい)これから夏に向けて綺麗な素肌を保てるように、にきび・吹き出物ができないきれいな血液を造って生きたいです

ゴーヤ嫌いでもこれならイケルおススメレシピです 2パターン

おすすめ1 用意するもの : ミキサー ゴーヤ1/4 本  キウイ1個 ハチミツ大さじ1~2(好みで加減) 水80cc

作り方 : ①ゴーヤを薄く2~3ミリくらい適当に切る                                          ②キウイも適当な大きさに切る(皮つきのまま)剥いてもOK                               ③ゴーヤ・キウイ・ハチミツ・水をミキサーにかける                                     これでできあがり。

おすすめ2 用意するもの : ミキサー ゴーヤ1/4本 豆乳(150ccくらい) ハチミツ大さじ1~2(好みで加減) レモン1/2~1/3

作り方 : ①ゴーヤを薄く2~3ミリくらい適当に切る                                          ②ミキサーにゴーヤ・豆乳・ハチミツを入れて、レモン汁を絞って入れる                        ③ミキサーにかけて できあがり

どちらも、一人分の量なのでご家族の分も作る場合は、かける人数分の分量で作ってくださいね。

おすすめ2では、豆乳を使っています。女性ホルモンがだんだんと低下してくる年齢にもなってきているので豆乳で補うべく、美味しくいただいています。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます