やっぱりアビヤンガ

みなさんこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。 最近朝晩と、気温が下がってきましたね。夜寝る時、寝ている間に肩を冷やさないように注意していきたいですね。肩こり、頭痛の予防です。

夏の期間消化力がもっとも弱くなっていた時期から、だんだんと消化力が回復してくる秋になります。いよいよ実りの秋、自然界にできた豊富な食物をしっかりいただきましょう。

おススメな食材は、旬の食べ物です。レタス・サツマイモ・レンコン・にんじん・秋茄子などの甘味・苦味・渋味などしっかりと摂って、辛味・酸味・塩味はほどほどがいいです。

飲み物は、意識して常温~温かい飲料にシフトしていきたいですね~内臓が冷えたままだとこの先がつらいです。夏の疲れが出てきて体調がいまいちだなぁ・・・と感じる方、アーユルヴェーダのアビヤンガがとってもおすすめです。ゴマオイルがベースになっているため、体の芯まで温まる感じがなんとも気持ちよく、相乗効果で心も詰まっている何かがほぐれていくような開放感です。デトックス効果が抜群ですし、便秘ぎみの方はほんとに翌朝すっきりと!経験される方も多いんです。体内浄化をしながら体温め計画してみませんか

今日はお彼岸の入りを迎え、九月も後半戦です。とても気持ちの良い気候、充実した秋を楽しみたいですね.

本日も最後までお読みくださりありがとうございます