この季節に是非知っておきたいホームレメディ

みなさん、こんにちわ。 群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

早くも、12月も中盤へ入りましたが、体調などの不調など起こしてしまっていませんか?マスクをしている方もよく見かけるようになった最近です。

関節がなんとなく痛くなって、寒気が・・・なんて症状が出てきた時は、薬に頼る前にご自分で治しちゃいましょう

このブログを始めたころの記事にも書きましたが、冬の季節なので改めてこちらにご紹介します。

ホームレメディ 

用意するもの 水200cc・しょうがスライス4枚・ブラックペッパー3~5粒・バジル(小さじ半分)・コリアンダーシード(小さじ半分)・クローブ(小さじ半分) ※大人一回分量です

 

作り方 ①適当な大きさの鍋に用意した材料をすべていれて中火で5~6分くらい煮る。

 

②①をこして、できあがり。

 

作り方はいたってシンプルなんです。100ccくらいの量になっていますがこれを飲んでください体も温まります

その時の体調の様子によって、一日に3杯くらいを目安に飲まれても良いと思います。私はそうにするときもあります。去年も、おととしもこのおかげで、大きな風邪をひいていませんこれを飲んで一晩眠るとすっきりです。 是非お試しくださいね。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。