二日酔いに

今日はさむーい一日ですが、サロン周辺にも雪が降っている時間もありましたこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

いよいよ今週あたりから忘年会が詰まっている~と忙しい方も多いのかなと思います。美味しいものを食べて、美味しくお酒もたしなんで一年の頑張りにご褒美ですね。

お酒は適量を守って、飲むことが望ましいですとは、どこでも言われていることですが、アーユルヴェーダでは、アルコールによってピッタ(火のエネルギー)が増えた結果、アグニ(消化の火)が働かなくなった状態を、二日酔いと考えます。

もしも、朝なのにまだアルコールが残っていたら、のホームレメディ

苦味のある番茶に、酸味のある梅干と、塩味のある醤油を数滴たらし、甘味のあるしょうがの絞り汁を加えて飲む

レモンとしょうがの絞り汁を、お湯で割って飲む

これは、けっこう知っている方もいるかもしれませんね。特に梅干を入れてのほうレモンにしょうがも簡単なので覚えておくと、万が一の時には役に立つかもしれないですよね

必要なかたにお役に立てたら幸いです。

本日もお読み下さりありがとうございます