アーユルヴェーディックライフのおかげ

みなさんこんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

今年も明日で2014年も終わりますね。みなさん、今年はどんな一年だったでしょうか。思い描いた一年を過ごせましたか?

私は思いがけない予想もしないことが、年末の年末にきて起きましたというより起きていた、と言った言い方のほうが正しいのか、どちらでもいいんですけど・・・

市の健康診断を受けてわかったことですが、この歳にして身長が1cm以上、伸びていたのです身長を計るときになんとなく (縮んでいたりして)と内心思いながら身長計測してもらっていたら、「156、何センチ」と看護師さん。156まで聞いていたけど、そこまできいたら驚いて何ミリなのか記憶にありません。看護婦さんに身長が伸びてる~と興奮して話していて、結局自分は156、何センチなのかいまだ不明ですが私は154,8cmが今までの身長で155cmいかないのか・・・と高校生くらいからは成人しても変わらなかったんです。

びっくりしました。何故だろう・・・と考えましたが、思い当たることと言えばアーユルヴェーディックな生活を意識した生活リズムになってから4年くらい経つなかで、オイルマッサージ・呼吸法・食事・生活習慣など実践できることは自分なりに取り入れてきましたが、その効果が大きいのかもしれません。とても大きな実体験となりましたやはり「継続は力なり」とはさまざまな事柄に関して言えることですね。

まだまだアーユルヴェーダの認知度は低いですが、アーユルヴェーダを知って興味を抱いてくださる方も増えてきた様にも思います。これからの高齢化になりつつある、そして世界でも最先端を走る生活スタイルだからこそ、日本にはアーユルヴェーダの考え、知恵はとっても必要になっていくと思います。

今年もサロンへ足を運んで下さった方、新たにご縁を頂きお越し下さった方、また陰ながら応援して下さった方、どうもありがとうございました心から感謝いたします。

年始は5日~予約受付いたします。

みなさま素敵な年末年始をお迎えください