ストレス

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

三月に入り、卒業シーズンや職場の異動など、様々な場所で変化する季節ですね。謝恩会や、集まりなど、忙しく予定が詰まってきたり。。。そんな時にも、うまく乗り切っていきましょうねもしも、ストレスを感じたりいつもと違う気持ちがあるときは以下文を参考にしてください。

心と、体の不調を引き起こすストレス  (アーユルヴェーダ 著西川真知子)より一部抜粋しています。

現代人は、精神的・肉体的ストレスを抱え込みがち。過度のストレスは自立神経のバランスを乱し、体の不調も引き起こします。

ストレスをゼロにすることは不可能なので、日頃からうまく発散し、心身の健康を維持しましょう。

十分な睡眠や休息をとり、規則正しい生活を送ることが大切です。

本質によって、ストレスの受け取り方が異なります。

ヴァータの人は不安を感じ、落ち着きがなくなります。

ピッタの人はイライラや怒りが強くなるでしょう。

カファの人は感情を表にださず、ひとりで抱え込んでしまう傾向があります。

体と心を鎮め、心身に毒素を溜めないこと

ストレス対処のポイントは、以下の3点です。

①体のバランスを保つ 現在の体調を見極める。また笑ったり、自分が喜ぶことを積極的に行う。

②心のバランスを保つ 正しい呼吸法を心がけ、瞑想したり自然に触れたりすることで、心を落ち着かせる。リラックス効果のある精油やハーブを使用するのもおすすめ。

③心身を浄化する 食事に気をつけ、日頃から心身に毒素を溜め込まないようにする。神経の働きを活性化させるビタミンB1(豚肉・ほうれん草・ゴマなどに豊富)や、心身を安定させるビタミンC(緑黄色野菜、緑茶などに豊富)などを積極的にとる。   以上

必要なかたの参考に少しでもなれば幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございます