今話題のココナッツオイル

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel  のさゆりです。

三月も残すところ数日で、桜の花も咲き出してきましたね~、桜の花の満開の時期ってあっとゆう間に終わってしまうから、見逃さないようにしないと

みなさんは、高崎でどこの場所の桜が好きですか?私はいろいろある中のひとつでは、国道17号から高崎の百位観音様の方向に見える、烏川に沿ってある桜並木がとっても綺麗で好きな眺めです

そして、相馬が原自衛隊の演習場にある桜も最高ですよ~夜桜もいいです。4月には、お祭りもあります。

さて、話は変わりますが、最近お客様でも数名の方が、ココナッツオイルがいい、と言うお話をされています。テレビで放送されたのでしょうか。雑誌にも出ていますね。テレビは私は見ていないのですが、ここ最近よく耳にするのです。

ココナッツオイルは、アーユルヴェーダでも使用されたりしています。ですが、ココナッツオイルは冷性です 

体質が火の要素を多く持つピッタ体質の人には良いですが、冷え症の人や、体が乾燥しやすい人が過剰にこだわり摂取し続けると、さらに冷えを誘います。

せっかく、健康のために、美容のためにと思って、ココナッツオイルを摂取したはずが、その人の性質によっては、逆に作用してしまうこともあるということです。

だからといってココナッツオイルはやめた方がいい、と言っているのではありません。夏の暑い季節等、体に熱がこもっている夏など、に摂取することで、熱を冷ます作用をもつココナッツオイルはバランスをとってくれるオイルです。

まだ、肌寒さもあるこの季節に、ココナッツオイルを過剰摂取するようなことは避けたほうがいいのではないでしょうか。今の季節は程ほどに、夏までもう少しです。拘りすぎず適度に使うことが体を健康に保つ近道かもしれません。

あなたの体質は?自分の体質を知っていると、普段の生活、食事、行動に役立つと思います自分の心身をしっかり見つめてみませんか~

最後までお読みくださりありがとうございます