頭皮はどうですか?

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

桜が咲き出したと話していたら、ぱぁーッとあっという間に満開になって綺麗に咲いていますねふんわりとしたやさしい淡いピンク色にとっても心癒されます~

さて、みなさんは、シャンプーをする時に、自分の頭皮が硬い、柔らかいなど意識していますか?

ストレス社会に生活する私達は、結構頭が硬くなっている方が多いように思います。頭を使って考える、気を使う、神経を使う、パソコンを使うなど、理由は様々でしょうが、頭・頭皮が張り詰めてしまうことってあると思います。

そんな時はセルフマッサージで頭皮をほぐしましょう難しく考えずに、シャンプーの時に頭皮のマッサージを少し取り入れてみるだけでも、頭が軽~くなります。

手順は?気にしない自分が触って頭皮が硬いな、痛気持ちいいな、と思うところ自由にゆっくりじわ~っと指先で圧をかけたり、クルクルと頭皮を動かすようにマッサージするのです。

それだけでも、頭が軽くなり、すっきり。軽く頭痛がある場合は軽減している場合も。緊張性型頭痛の方には、血行も良くなるので良いようです。

頭皮を柔らかくすることで抜け毛予防にも実行するといいですね。

私も、頭皮が硬いので、意識してセルフしています、お風呂上りには頭もリラックスですお風呂の時間におススメです

最後までおよみくださりありがとうございます