ニキビ・吹き出物

みなさんこんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今日は、ニキビ (赤みのある) に悩む方には参考にしていただけたらいいな〜と思う内容です。

赤みのあるニキビに悩まされている方、ニキビできると気分は落ち込みますよね😱

やっと治ったと思ったらまたできた💦と悩むものです。

できてしまったニキビや吹き出物に対しては、どのような対処をするかは人それぞれですが、何故出来るのか、、、

原因はそれぞれ違いますよね、できる場所でも違いがあるのでしょうが、いつできるのか?自分でチェックしてみるのもいいですよね。ホルモンバランスも関係している場合もあります。

ニキビは(吹き出物)はアーユルヴェーダでは、ピッタのエネルギー(火の要素)が増加してしまうことにより、現れてくると言われます。

ピッタの増加で、熱い・鋭い・油っぽいという性質が→皮膚に現れて、→毛穴に蓄積し、→赤みをおびたできものができる→ニキビ とこのような流れが言われます。

ピッタが増加する原因は    夏場、お肉、魚、アルコール、辛味、酸味の取り過ぎ、寝不足、イライラ   などが挙げられるのです。なので極端に偏って刺激ある食品を取り過ぎに注意する、意識するだけでも、少し加減できると思います。

私も、ピッタ体質なので、油断するとすぐに吹き出物が、でやすいのです😅

自分で、実行していることは、お白湯、湯冷まし(常温)を意識して、飲める状況にあるときは飲む。1日2リットル以上目標に!仕事していれば飲める時は限られるので、あくまでも意識して飲める時に飲む とやっています。

ストレスも大きく影響するので、発散する工夫も自分なりにできるといいですよね✨

女性は、排卵を終えて肺胞が黄体に変化していくと体温が高くなる時期になります。これがピッタが増加する時期です。月経前ですね。ニキビができやすい時期と重なるのです。食欲も旺盛になりやすく感じて、イライラが増す人もいます。

その流れを知って、ご自身はどうかな?と観察してみて自分と上手に付き合いましょう😊

最後までお読みくださりありがとうございます💖

 

優れたオイル

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

GWは良いお天気に恵まれていましたね☀️雨も短くて良かった〜

オイルやハーブには様々な用途、効用がありますよね✨

ヒマシ油を知っていますか?トウゴマの種子をしぼって取れるオイルです。ヒーラーオイルと言われるほどに、優れもの❗️

抗菌作用やリンパ循環促進作用などありますが、捻挫・打撲・キズなどにシップすると治りが早い。と言われることは知っていました。

先日、お客様が足を打撲してしまった(涙)と痛々しいその箇所をみせてくれました。きちんと医者に行って処置してらもらったそうですが、まだ痛みもある様子だったので、ヒマシオイルを渡して夜シップをして寝てみることをおすすめしました。

そして、また先日ご来店頂いたのでその後の様子を聞いてみたら、その夜からシップにして渡した分使ってみたそうです。

そのシップを、していた時は痛みが和らいでいたそうです😄

普通のシップに戻したら痛みの違いが余計に分かりました、との報告をしてくださいました💓ありがとうございます(^^)

アーユルヴェーダの知恵すごいですね。

そんな話をした矢先に友人が手を痛め、病院にも休日中なので行けず、応急処置でヒマシオイルのシップをしてもらいました。少し痛みは引いたようです。まだまだ時間がかかりそうな症状ですが、ヒマシオイルの凄さをまた確認できそうです。

ご家庭にヒマシオイル、置いておくといいかもしれませんネ。

早くも5月GWを過ぎ、休みに暴飲暴食してしまったり、疲れが体にある方はデトックスに是非いらしてくださいませ(^^)

最後までお読みくださりありがとうございます💖