血液をきれいにする食べ物

最近は晴天続きで、さわやかな風が吹きとっても過ごしやすい毎日ですね熱中症には気をつけて行きたいです。

みなさんこんにちわ。高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今日お会いした方との会話にゴーヤがでてきました。ゴーヤを植えてお家のグリーンカーテンを作るのだそうです。素敵な日陰が真夏にはできそうですねゴーヤの実ももちろんたくさんできるのだそうです!

私は、ここかれこれ一ヶ月くらいになるでしょうかゴーヤを毎日食べています。というか、飲んでいるミキサーにかけてしまうとにが-い味もほぼ感じなくてとっても美味しいです

ゴーヤは血液をきれいにしてくれる優れた食べ物なんですよね。アーユルヴェーダでは火の性質・ピッタを沈めてくれるのですすめられています。

血液が汚れると、ひとつには皮膚疾患となって現れてきます。にきび・吹き出物・アトピーなどが挙げられます。そのような症状があるときは、塩辛いもの、しょっぱいもの、油、すっぱいものの摂取を少し控えめにしてみてください。逆に取り入れたいのが、ゴーヤ、アロエ、などの苦い食べ物がおすすめです。

私の体質はヴァータ・ピッタなので食べ物や不摂生などが続くとバランスを崩して吹き出物が現れます(現れやすい)これから夏に向けて綺麗な素肌を保てるように、にきび・吹き出物ができないきれいな血液を造って生きたいです

ゴーヤ嫌いでもこれならイケルおススメレシピです 2パターン

おすすめ1 用意するもの : ミキサー ゴーヤ1/4 本  キウイ1個 ハチミツ大さじ1~2(好みで加減) 水80cc

作り方 : ①ゴーヤを薄く2~3ミリくらい適当に切る                                          ②キウイも適当な大きさに切る(皮つきのまま)剥いてもOK                               ③ゴーヤ・キウイ・ハチミツ・水をミキサーにかける                                     これでできあがり。

おすすめ2 用意するもの : ミキサー ゴーヤ1/4本 豆乳(150ccくらい) ハチミツ大さじ1~2(好みで加減) レモン1/2~1/3

作り方 : ①ゴーヤを薄く2~3ミリくらい適当に切る                                          ②ミキサーにゴーヤ・豆乳・ハチミツを入れて、レモン汁を絞って入れる                        ③ミキサーにかけて できあがり

どちらも、一人分の量なのでご家族の分も作る場合は、かける人数分の分量で作ってくださいね。

おすすめ2では、豆乳を使っています。女性ホルモンがだんだんと低下してくる年齢にもなってきているので豆乳で補うべく、美味しくいただいています。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます

利尿作用にいい

最近お天気は良いですが、かなり風も強いですね。乾燥しやすい、冷えやすい体質の方は特に風の影響を受けやすいので、強風から体を守ってくださいね。

こんにちわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

群馬県を走る国道50号を、走っていると道路わきにスイカを売っているお店が何店舗かあることをご存知ですか?毎年おいしそうなスイカが期間中は売っています。先週50号を車で通ったらもうスイカが並んでおりましたそして、スーパーにもスイカがたくさん出てきましたね、なんとなく早いような気もしますが、夏の訪れもすぐですね。

スイカは、血液の浄化・むくみ改善・クールダウンにとても良いとされている果物です。イライラしているときなどにも、甘い味覚が高まった感情と熱を沈めてくれるのでおススメなんですね。利尿作用もあるので、体内毒素の排出にもすぐれているスイカです。 

夏の代表的な果物のスイカは体の熱を下げてくれるのですが、なぜ塩を付けるのか??スイカはピッタ(火の要素)を沈めますが、食べ過ぎたりすると水が火を消してしまい消化不良を招きかねません。塩は体をあたためる効果があるので体を冷やしすぎない食べ方の工夫がされているのですね。何気なくスイカには塩を付けて食べていましたが、昔の人の知恵は奥が深く改めて理にかなっているな~と関心してしまいます。くれぐれも食べすぎには注意していきましょう

ピッタ体質の人は塩は付けなくても大丈夫ですよ。当サロンではカウンセリングでご自身の体質も知ることができますので、興味がある方は是非お越しくださいませ

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

プラーナマーヤ(呼吸法)

先日、バーニャカウダが美味しいお店があるから行ってみようということで、友人と高崎駅前の西口にある「ソーレマン」へ行ってきました。野菜がただスティックになっているものばかりでなくて、かわいくカットした野菜が串刺しになっていたりして見た目も華やかなお野菜達他にもカルパッチョや野菜を炭で焼いたもの等どれも美味しくいただきました。そして店員さんもすてきな笑顔で接客してくれました。おすすめです。

こんにちわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。みなさん呼吸を意識していますか?呼吸なんて自然にしているもの、これがあたりまえですよね。

脳が元気になると心も元気になる 逆もまたしかりですが、一歩踏み込んで呼吸法(プラーナマーヤ)を取り入れてみましょう。朝起きた時や、夜寝る前に大の字に横になって大きく息を吐く→ゆっくり大きく鼻から息を吸う(お腹が膨らむ感じで)これを数回繰り返す これは簡単なのでいいですね朝は胃に何も入っていない状態で行うのがベストですよ。

今日も素敵な一日を

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

腰痛

ゴールデンウィークは比較的良いお天気に恵まれましたね、お休みが取れたみなさんゆっくりと休まれましたか?それともどこかへお出かけしましたか?休日の過ごし方も人それぞれですね

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。慢性的な腰痛にお悩みの方はさぞかし多い事と思います。毎日同じ姿勢が多い方や、全身の血行不良などから筋肉が疲労し乳酸などの疲労物質が蓄積されて痛みとなって現れるそうです。

アーユルヴェーダでは痛みはヴァータ性の疾患ととらえられます。これは冷えからくる血行不良ですが、運動不足が続いて起こる痛みなどの場合もあります。

筋肉の緊張をほぐすために入浴やマッサージで血液循環を良くするように心がけてみてください。そして陽気が暖かくなってきた 最近ですが足首を冷やさないように靴下などでしっかり保護しましょう。

仰向けに寝て、片脚づつ息を吸いながらゆっくりと膝を抱えるように胸に近づけて5秒キープ。息を吐きながら脚をゆっくり元に戻す。反対の脚も同様に。数回繰り返し行いましょう。

だだの腰痛と軽く考えていても病が隠れている場合もあるので、おかしいな?と少しでも感じたら病院でしっかりと検査することも大切ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

 

顔凝り

今ハナミズキがどこへ行っても綺麗に咲き誇っていてとても素敵な景色を見れますね。サロンの近くのハナミズキ通りもほんとに綺麗に咲いています

おはようございます、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

肩こりから、首こりからきている頭痛があるとき、自分で頭のマッサージやこめかみを押したりして痛さを軽減させることってあると思います。冷えや筋肉のこわばりからくる血行不良などが考えられたりもしますが、顔のこりをほぐすことでさらに痛さが軽減されることもあります。

顔のフェイスライン(エラのあたり)を手の指の第二関節を使ってグリグリとやってみて下さい痛いですこれはかなり凝っています。グリグリしながら耳の下までいき首筋から鎖骨へリンパの滞りも流していきましょう。結構楽になります

目の疲れからくる頭痛もあるので目を休めてあげることも大切です。

今日から5月ですまだまだ季節の変わり目からの不調が抜けない方、むくみやだるさも含まれます、アーユルヴェーダの浄化法で体内毒素を抜いていく方法もおススメです。

本日も素敵な一日を。

最後まで読んでくださりありがとうございます