便秘に悩むなら

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

昨夜は、高崎市で行われた キングオブパスタ2015の王者に輝いた、「ラビッシュ」 さんに行きました。優勝作のパスタを頂きました。

この時期に嬉しいスープパスタになっていて、魚介エキスとにんにくがしっかりときいていて、美味しかったです~

さて、今年の冬は暖冬だといいますが、ほんとに比較的暖かい日が多いですね。

暖かいとはいっても、冬は冬。空気も物も乾燥しています。そして、人間の体も乾燥しています。乾燥してくるのです。気づかないうちに、結構乾燥して思わぬ不調を最近抱えてしまっているなんてひとも、この季節、時期は多いです。

自分で意識して分かりやすいのは、喉が渇く、鼻が乾く、体の皮膚がカサカサ こんな症状ですが・・・

体の中も乾燥してしまい水分不足になっている人も少なくないです。どんな症状で現れだすか

便秘や関節の痛み、肩こりなど。それに伴い胃もたれ、頭痛などに関連していきます。

夏は熱中症にならないように、意識して水分補給するのですが、水分は今の時期も、しっかり摂らないと、体が乾燥して、腸も乾燥して、コロコロの便になってしまいます。

そういえば最近は、便秘気味。。。なんて心当たりのあるひとは、食事に温かい水分のあるものを取り入れることと、油分も足りていないので、オリーブオイルをたっぷりと摂取するようにすると、数日後にはきちんと結果が出てきますよ

そして、他にも乾燥する部分があるのですが。みなさんは、ご存知でしょうか??

私は想像もしない場所だったので、驚いた場所です。人間の体のどの部分か

また改めて、どこの部分か、アップしたいと思っていますので、その時をお楽しみにしていてくださいね

最後までおよみくださりありがとうございます

 

 

この時期だからこそ

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

12月に入り、また寒さがひとつ増したようですね今年は暖冬だと言っていましたが、やっぱり冬は寒いです体を温かく行きましょう。

年末は、何かと無理をしてしまいがちですが、忙しい時こそしっかり睡眠を意識してとるようにして、免疫力を落とさないようにして下さいね

質の良い睡眠は

朝から始まるんですよ。しっかり早起きして 朝日を浴びる

昼寝をしない (体力のない方や、お年寄り、子どもは別)

体を動かす。 家事やウォーキング、仕事など

夜10時より前に寝る (できる範囲で。0時前には布団に入るよう)

スマホ、PCなどを寝る直前まで見ない (寝る直前まで見ていると、不眠、寝不足、寝つきの悪さの原因に)

寝る2時間前までには食事を済ませておく これもとっても重要。

生活習慣ではこんな事を意識するだけでも、質の良い睡眠に近づきます。普通に規則正しい生活ですね

でも、この当たり前の規則正しい生活も、今の世の中ではできる状況ではないほど、様々に頑張り、頑張りすぎて、ストレスを溜め込んで、心身を酷使してしまっている人も少なくないんです男女問わずに。

不眠や、寝つきの悪さ、ストレス、などにはヘッドマッサージもとても有効です。シャンプーなどする時に揉み解すようにマッサージしてみて下さい。リフトアップにもなります

睡眠は心の栄養 です。できる範囲でしっかり眠れる時間を確保して、元気に年末を迎えましょうね

必要な方にお役に立てれば幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございます