ウコン(ターメリック)

今日は天気に恵まれて、暖かく穏やかな陽気でしたね

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Zielのさゆりです。

今日、半年ぶりに会った友人から、ウコン(ターメリック)を頂きましたお父様の手作りウコンだそうで粉末になっているものです。ありがたく頂戴しました。

ウコンは、ご存知のとおり肝臓や皮膚に働きかけるとされています。チャクラを清め気の流れを良くするともいわれています。デトックス効果があり血液浄化、消化促進に良い作用をもたらす優れものなんです。

夜に早速そのまま頂いてみると、実際のウコン粉末は苦味と辛味があってまさしく薬のようですが、血液の浄化作用があるのも納得の苦さです

カレーに入れたり、食事のスパイスに使うのもいいので、ウコンを取り入れた調理に挑戦したいと思っています。お酒を飲む方にもおススメですね。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

花粉

先週、2日間かけて新潟県の中越に行ってきましたが、昨シーズンより雪の量が少ない感じでした。とは言っても、湯沢あたりはさすがの雪国、道路の両脇には雪が除けられていてドッサリありました

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

この数日でもう花粉が飛来してきているらしいと言う話を聞きました。早いですね~まだ冬真っ盛りだと言うのに花粉も飛び始めたなんて。先週末高崎は暖かかったみたいなので(私は新潟におりまして体感していませんが)花粉も飛んだのですね。

一月も残すところ4日となりましたが、もうすぐ春もおとずれる季節がやってきますね。冬の間は人間も消化力がアップしていますのでモリモリ沢山食事をしてきた方も、春に季節が変わるのと合わせて、人間の消化力も弱くなってくるので序々に減らしていきましょう。

これから春になるにつれてだんだんと食事の量や食べ物に気をつけていくと良いです。雪山の雪が春になると溶け出すように、冬の間に未消化物を溜め込んでしまうと、春先になって体の外に出そうとして鼻水や痰などの症状として現れるとアーユルヴェーダでは言われています。春のおとずれと共に消化の良い食べ物を意識して、スパイスなどもとり入れていくことを意識してみると良いですね。

まだ少しだけ早いかもしれませんが、2月もすぐそこ、春もあっという間ですから。食生活を意識してみてください。

1周年のキャンペーンの予約受付は、明日28日のPM3:00~予約の枠で〆切となりますので、ご希望の方は連絡をお待ちいたしております。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

 

冷え症・冷え対策

昨日は、夕食にかぼちゃを煮ましたが、とってもホクホクしているかぼちゃで幸せ感じちゃいました

おはようございます、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

冬真っ盛りな今の季節、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

たとえば、お風呂に入った時間が寝る時間よりも結構早く入った場合、体が冷えてしまって困る寝付けない・・・なんて時ありませんか?ご存知の方も多いと思いますが、そんなときにおススメなのが足浴です。

足浴は、足を入れられる容器にお湯を入れて、くるぶしが浸かる深さまであしを入れて温めます。時間は最低5分以上は入れて下さい、できれば10分~20分くらいですね。終わったら水分をしっかり拭取って靴下を履いてくださいね。

足がポッカポカになってきますよ冷えていたりするときなどは本当におススメな足浴です。

当サロンでも、どのメニューにも必ず取り入れている足浴なのですが、ほとんどのお客様が足浴をはじめて数分たつと「体がポカポカしてきました」「体が汗ばむくらい暖かくなってきました」などのうれしいお言葉をいただきます。

これだけ足浴はからだ全体を温める効果のあるものなのですね。体が温まれば心も穏やかになりますし、リラクゼーション効果も得られます。体が冷えちゃった !なんて時には足浴をお試し下さいね。

そして、質の良い睡眠で心と体を休めて、エネルギーをチャージしてください。

みなさまのお役に立てたら幸いです。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

 

 

睡眠とアーユルヴェーダ

今日は山では雪が降ってるぞーとわかるほどの冷たい冷え冷えとした風が吹いていますね。朝方はうっすらと雪化粧をしていた場所が高崎でもあったみたいです。

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

睡眠は心の栄養、と以前ブログでかきましたが今日も睡眠について少し書きます。

寝る時間てみなさん意識していますでしょうか?眠りの質を良くすることで体と心にはとても良い効果があるらしい!とは皆さんもご存知だとは思います。

アーユルヴェーダでも同じようなことを言っています。よくシンデレラタイムなんて言われる時間帯で22:00~26:00(2:00)は、ピッタ(PITTA)のエネルギーが優勢になる時間帯とされていて、火と水のエネルギーで代謝と変換が行われる時間。熟睡して美肌を作る時間です。免疫力をあげるのもこの時間にしっかり熟睡できることが望ましいのです。

とはいっても、さまざまな生活環境や、状況でそれはできないなぁ・・・という方もいらっしゃいますね。できるにこしたことはありませんが、週に1日でも早く寝るようにしてみるだけでも、翌朝の体の違いを感じられるかもしれません。もちろんお肌の違いもですすっきり眠れていると頭の回転も違います。

ということで、成長ホルモンが活発になる夜中のピッタの時間帯、ぐっすり眠れるようにしたいですね。そして体の免疫力も強化して寒い冬も風邪をひかないからだを目指したいですね。

生活に生かすアーユルヴェーダ、お役に立てたら幸いです。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

アーマ

今日の高崎市の夜空はまん丸お月様が美しいです 明日は満月なのでほぼ丸ですね。夜空を見上げるととても癒されますね。

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Zielの さゆりです。

先日オジャスのことについてブログにかきましたが、今日はオジャスと反対のアーマについて少し書きたいと思います。

アーマとは、体内毒素です。ネバネバしてにおいもくさく、体の弱い部分に溜まる・くっつくのだそうです。これが血管などにくっついてしまうと大変な病気を引き起こす原因になるとアーユルヴェーダでは言われているのですね。ようはさまざまな病気の親分です

体内毒素を溜めないためには、消化力を上げることですそのために有効なのは「しょうが」を取り入れる事です。調理に入れてくださいね。

そして ☆食べたら完全に消化する食事をすること  ☆食事の間隔は4時間あける ☆スパイスを活用する(しょうが、クミン、コリアンダーは消化力をあげます) ☆定期的な運動 なども意識することをおススメします。

なかなか私も定期的な運動という運動がここ数年できていないので、なにか始めたいなぁなんて思っています。

アーマがある状態の目安は

倦怠感・いつも眠い・汗が出る(辛みのある)・微熱・体のどこかが痛い・胃が重い・かかとが痛い・便秘がち・舌苔・便の異常・抑うつ感・イライラ・皮膚に艶がない

などです。

アーマがたまってしまったら断食をすると良いのですが、断食も手順があるので注意しながらしていきましょう。

なにより、普段からアーマを溜めない心がけができることがいちばんいいですね。できることから始めてみてはいかがでしょうか。

以前にも書きましたが、白湯を飲む事もやっぱりおススメです

みなさまのお役に立てたら幸いです。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

のどの痛みに

今日は成人式ですね昨日今日あたりは振袖姿を目にする機会が一年で一番多い事でしょう。関東平野部はお天気にも恵まれてよかったですね。

みなさんこんにちわ。高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

ここ数日は朝も氷点下になり風もあって寒いですね。風邪をひかないように、手洗いうがいは欠かさずされるかたが多いと思います。

私は、普段のうがいでは水でガラガラと行います。が、少し喉が痛いかな・・・なんて感じるときは手作りうがい薬でうがいします。

材料 水 500ml、 クミンシード10グラム、 塩10グラム(天然塩) 

作り方 材料を混ぜて、弱火で5~10分煮る。これを、濾してできあがり。

冷ましてからうがい薬としてガラガラとうがいをします。興味のある方はお試しください。

生活に生かすアーユルヴェーダです。お役に立てたら幸いです。

1周年キャンペーンも今月末日までです、はがきやチラシをお持ちの方は是非この機会をご利用ください。ご新規様もキャンペーン価格でご提供中です。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

 

オジャス(Ojas) 

今日から本格的にお仕事という方も大勢いらっしゃると思います。年末から年始にかけてお休みだった方は、生活リズムがいつもと変わって今日は朝起きるのが辛かった~なんて声も聞こえてきそうですね。 

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

オジャス(Ojas)って言葉を聞いたことがありますか?オジャスとはサンスクリット語では 活力を意味していて、手に取ってこれだよと指し示すことはできないのですが、免疫力・生命力・気を高め・輝きをもたらすエネルギーのようなものです。

オジャスが多い人は、顔色が良い・艶がある・声にハリがある・風邪をひかない・前向きおもだってこのようなかたです。

みなさんの周りにもこのような方きっとたくさんいらっしゃいますよねこのブログを読んでくださっているかたもオジャスをたくさんもっていて生き生きされているのかもしれませんね。

オジャスを高める食べ物・オジャスを高めるスパイス・オジャスを高める行いと細かくありますが、アーユルヴェーダのオイルトリートメントもオジャスを高める行動のひとつです。

さて、年末年始で、暴飲暴食をついついしてしまった~なんてかた、白湯を意識して飲み、野菜中心の食事を意識して体調を整えてくださいね。

ちょうど明日は七草粥、人日の節句ですから、胃腸を休めるいい機会ですね。無病息災!私も作って食べる予定です。

そして、オイルトリートメントで、溜まってしまった体内毒素を排出しやすくしてあげることをお勧めします。一緒にオジャスを高めていきましょう

毒素を抜いて、体も軽やかに新年をスタートさせたいと意識している方、12月から行っております1周年キャンペーンも今月末日までです、はがきやチラシをお持ちの方は是非この機会をご利用ください。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

本年も宜しくお願い申しあげます

みなさまあけましておめでとうございます

高崎市周辺の元旦は穏やかな天候にめぐまれて迎えられた新年でしたね。

三が日は楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?

おはようございます。高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

本年もサロンへ足を運んできて下さるみなさまに、精一杯の心を込めた施術と安らぎをご提供できるように、更なる知識や技術の向上を目指しながら勉強し精進していきたいと、心をあらたに引き締めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

今年もみなさまにとりまして幸多き年でありますことをお祈り申しあげます。

このブログを読んでいただきありがとうございます