PMSに悩む人 その2

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

台風が近づいている影響か、蒸し暑さは続きますね😓

夏の疲れが出てきているかたもいます、何だかダルい、食欲ない、眠りが浅い、と感じ始めているかたは、アーユルヴェーダのオイルトリートメントで、早めに身体のメンテナンスをして、身体を軽やかに調整しましょう✨ 是非、お試しくださいませ😊

さて、今日は先日ブログに取り上げた PMS について、対処などを参考にしていただけたらとおもいます。

アーユルヴェーダでは生理前症候群PMSを、症状により ヴァータ性、ピッタ性、カファ性に大きく分類しています。これは、前回の その1を参考にしてください。

症状を鎮静するには、温かいオイルマッサージがオススメです。

ヴァータ性 ごま油(太白ごま油をキュアリングしたもの) でマッサージ

食事には、にんにくや、調理した玉ねぎをとりいれる。カフェインやお酒、タバコは控える

薬草では、アロエヴェラ、ターメリック、フェンネルなど

 

ピッタ性   ココナッツオイル、オリーブオイルでマッサージ

食事には、辛いスパイスなどは控える

ターメリック、コリアンダー、フェンネル、サフランなど

 

カファ性    ごま油(太白ごま油をキュアリングしたもの) でマッサージ

スパイスを多く取り入れて、野菜を多めに取ると良いでしょう。焼いたりする調理がオススメ。

薬草では、アロエヴェラ、ターメリック、シナモン、コショウ、しょうが、クローブなど

 

※キュアリング  太白ごま油を110℃〜160℃に熱したもの。冷ましてから使う。使う時は湯煎するといい

 

マッサージは上記のオイルを参考に頭、下腹部や、下半身を中心に行います。

ここまで、読んで何か気付いたかたいますか?

薬草ではどの性質にも、ターメリック

が入っています。なのでいろいろな症状が混じってツライ人は、毎日ターメリックを取り入れてみてもいいですよね!

以上は、普段の生活の中に取り入れられるセルフケアです。

PMSを少しでも和らげたいと思う人は、何かを取り入れたり、省いてみたりして、試してみてください。いずれ薬に頼らなくなれれば、うれしいですね😄

必要な方のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございます💖

 

ご予約、お問い合わせについて

いつも、ありがとうございます。群馬県高崎市 アーユルヴェーダサロン Amana Ziel に質問や、お問い合わせ、くださり感謝します。

以前より、メールでお問い合わせをくださいます、お客様は基本はメールでの返答返信をさせていただいております。

メールを返信させていただても、届かない、戻ってきてしまうなどの場合は、こちらからお電話をさせていただく場合もございます。

8月にはいり、メールお問い合わせの方数名の方に、返信をしていますが、届かず戻ってきてしまうことがあり、連絡がつかずにご迷惑をお掛けしてしまったままの方もいらっしゃいます。

入力していただく電話番号も、再度ご確認いただいてからの、お問い合わせを宜しくお願いいたします。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

PMSに悩む人 その1

こんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今年のお盆も終わりますね。ご先祖様に心を向けたり、御墓参りに行かれましたか?

さて今、年齢が若い方でもPMSに悩む人や、悩んでいなくても症状のある方が、問診をさせて頂いていても、多いなあと感じます。

PMSとは、生理前症候群と言われ、主に生理の一週間くらい前から、頭痛や、めまい、イライラ、怒りの感情、だるさ、倦怠感など人によって様々な症状があります💦

排卵時前後に、症状がある人もいます。どちらにしても、ツライですよね😭

生活に支障が出てしまう人は、お薬を飲んでその時期をやり過ごす人も多いと思うのですが。。。。😓

アーユルヴェーダ的には、どのドーシャが影響してその症状が起きるのか分かれるので、対応の仕方が、細かくできるのです✨

以下

ヴァータ性PMS         不安、抑鬱、不眠、便秘、頭痛、月経時の痙攣性疼痛、ふらつき、めまい、空虚感、感情の起伏が激しい、虚無感、冷感、乾燥皮膚、口渇、痛みが日没や日の出に強い

ピッタ性PMS            イライラ、怒り、批判がましくなる、怒りが爆発する、下痢、口渇、発汗、紐潮(特に上半身)、にきび、発疹、月経血が多量で、周期は短くなる傾向、月経周期中間期出血がある、真夜中とか昼間に症状が悪化

カファ性PMS            だるさ、倦怠感、泣いたり、センチメンタルになったり、愛されたいと思う、感情の起伏はさほど激しくない、寒さや風邪、粘液分泌過剰症状、食欲低下、嘔気、浮腫、乳房の張り、周期は遅れがち、淡い生理血、濃い粘液や凝血を含む、症状は早朝や夕方早い時間帯に悪化                        インドの生命科学 アーユルヴェーダ 著上馬場和夫.西川真知子 より一部抜粋

上記のように分かれています。

これにより、対処も変わってくるのです。一言で、PMS(生理前症候群)とくくられますが、自分はどの症状かな❓と心あたりのある人は調べてみて下さいね‼️

それぞれの対処法は後日に続きます〜

必要な方に参考になれば幸いです(^^)

最後までお読み下さりありがとうございます💖

 

玄米と味噌汁

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

8月に入り、早くも前半が過ぎようとしています☀️今年の夏も猛暑ですね❗️

ところでみなさん、お味噌は毎回食事に取り入れていますか?この暑さでお味噌汁は、いらないよ〜😅って言う人も多いかもしれないですね。

お味噌汁には、デトックス効果があるので、できれば1日のうちに一食くらいは食事に取り入れたいところです。

70年前の8月の6日と今日9日は、広島と長崎に原爆が投下されました。その悲惨な状況を経験し、被爆されながらも生き延びた方達に、当時の病院が玄米と味噌汁を出し看病したそうです。

終戦間近で、食べ物もろくに無くなり焼け野原の状態で、玄米も味噌も手に入れることも困難でしたでしょうが、たまたま手に入った食べ物がそれだったのか、、、どうかはわからないですが。

放射能物質に、玄米と味噌汁が毒素排出に有効のようでもあったらしいです。

今や、デトックス効果がうたわれる食材も情報が豊富ですが、日本人ならでわの馴染みある、玄米と味噌汁で、身近な材料で毒素排出できちゃうんです。

和食はやっぱり、すごいですね✨

最近、戦後70年でニュースなどでも、原爆のことを放送していたりを見て、玄米とお味噌汁の話を聞いたことを思い出したので、アップしてみました。

まだまだ、猛暑は続きそうですね☀️ピッタのエネルギー(火の要素)が上がりやすいです。

イライラしたり、寝つきが悪かったりしているかたには、脳の神経を沈め、クールダウンさせる シローダーラがオススメです⭐️

最後までお読みくださりありがとうございます💖