この様な時だからこそ呼吸を整えよう

皆様こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel   さゆり です。

今は新型ウィルスによって色々な影響がでていたりしますが、ウィルス対策を出来る範囲でしていきたいと皆様思っていることとおもいます。

当サロンでは、入室時にお客様に手先消毒をしていただいております。ご了承くださいませ。

当然ながら私も消毒を行い施術に入らせていただいておりますが、

これは、お肌に触れさせて頂いている仕事がら、普段より行っている事でございます。

さて、ご自身の健康状態を維持していくためにも
免疫力アップにも繋がる呼吸法も取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、呼吸法をお伝えします。

やる気を出す呼吸法や、身体をクールダウンさせる呼吸法、ゆっくり眠りにつく呼吸法
などなど、さまざまなやり方があって、どれがいいの?
と迷う人もいると思いますが、ご自身がしっくりくる方法が一番いいと思います。

なので、今回の呼吸法も、こんな方法もあるよ~♪と数ある中の一つです。
気になった方は、試しに行ってみてね☆

私のオススメな呼吸法は→ ナディショーダナ。鼻呼吸です。

自律神経を整え、睡眠の質や、頭のスッキリ感、心の落ち着きなどにも
影響を与える呼吸法。

そして免疫力アップにも良いそうです。

でわ、やり方↓↓↓

楽な姿勢をとって (椅子に座ったり、アグラをかく)

背筋はのばして~

1・右の鼻の穴を指で押さえて塞ぎます。
左の鼻から下腹に空気が入っていくように意識して息を吸います。
(慣れてきたら1~8を数えながらお腹いっぱいに吸います。  )

2・両方の鼻を塞ぎ、息を止める。
(慣れてきたらこの時1~16をゆっくり数える。)

3・左の鼻は塞いだまま、右の鼻から息を吐いて行き、吐き切る。
(慣れてきたら1~16を数えながら吐く)

4・次に、そのまま右鼻の穴から、下腹に空気が入っていくようにいっぱいに吸う。
(慣れてきたら1~8を数えながらお腹いっぱいに吸います。  )

5・両方の鼻の穴を塞ぎ、息を止める。
(慣れてきたら1~16を数えながら吐く)

6・右の鼻を塞いだまま左の鼻から息を吐いて行き、吐ききる。
(慣れてきたら1~16を数えながら吐く)

これで1セット。
2、3セットやってみる。

吸う時は1~8、1~16は息をそのまま止めて、吐く時は1~16を心でカウントしながらですが、慣れてきたらゆっくりとカウントしてみてください。
はじめは、キツいかも。。

できれば、あぐらをかいて片方の手はムドゥラー、いんを結ぶ(手の甲を膝に置いて親指と人差し指で輪を作る)形です。

空腹時がベストではあるみたいですが、まずはやってみる事が大事かな。因みに私は、毎朝欠かさず空腹時に行います。

自律神経が乱れやすくなる更年期の時期の方にもオススメです。
興味のある方は気楽に試してみてくださいネ☆
そして、しっくり来た方は毎日の習慣に出来たらいいですね。

最後までお読みくださりありがとうございます💕