こんばんわ群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今夜は三日月です。夕方6時頃は綺麗にみられました。今はもう見えないあたりに移動してしまっています。だんだん空気が澄んできて夜空を見上げるのが楽しみになってきました

気候も秋が深まりましたね。この季節は風から連想されるエネルギーを乱しやすく、冷え・乾燥・からくる血行不良や、痛み(肩こり、頭痛、腰痛など)を訴えるかたが増えます。体を温かくして、乾燥させないように、体、皮膚を保護しましょうねアビヤンガがぴったりです

お風呂にもできるだけ、ゆったりと浸かって一日のストレスも流し、質のいい睡眠を取れますように

本日も最後までお読み下さりありがとうございます

 

 

 

アーユルヴェーダは女性のもの??

10月はあちこちで運動会でしたね~私も、愛しの甥っ子と姪っ子の運動会シーンをビデオでみました。かわいいのはもちろんですが、家ではヤンチャな子がみんなときちんと音楽に合わせて踊って、動いているのを見て感動しちゃいましたすくすく成長してくれていることに感謝です。

おはようございます、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。先日、男性からのお問い合わせで、「アーユルヴェーダは女性だけしか駄目なんですか?」と質問がありました。当サロンではアーユルヴェーダの中のひとつオイルトリートメント(オイルマッサージ)をメインにご提供しているので、お体を触らせていただくため、男性は知り合い、ご紹介の方とさせていただいております。興味を持ってくださった方をお断りするのはこころ苦しいのですが・・・。

ですが、アーユルヴェーダは、こんな人に!という限定はなく、人間誰にでも実践していただけるものです。 呼吸法・浄化法・食事法・治療法などがあります。当サロンでは、オイルトリートメントの浄化法がメインとなっていて、健康維持やアンチエイジングを目的としています。

アーユルヴェーダの知恵を、ご家庭での食事などに取り入れて実践されたりすると体調管理などにとてもいいので、是非おススメだったりします。ご家庭の食事を作る方に是非知って頂きたいですし、家族の誰かが調子がすぐれないとき、オイルを使ってマッサージしてあげて欲しいです。そんなふうに、身近に生かしていくのがアーユルヴェーダだと思っています。特別なひとだけが取り入れるものではなくて、どなたにも取りいれていけるのがアーユルヴェーダです。そして心も体もバランスよく生きていきたいですね。

興味のある方はご連絡くださいね。何かお役に立てれば幸いです。

本日も素敵な一日をお過ごし下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございます

ヴァータの乱れの季節

大型の台風19号も去り、土地も空気も浄化されて、秋がまたひとつ深まったように感じますねみなさんこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

数日前のことですが、60歳くらいの女性の方と初対面ですがちょっとしたことから数分だけお話をしていまして、ヨガを習い始めたと言います。なぜヨガを始めたのか理由を聞くと、「更年期のせいで体調が悪く、体がカーッと暑くなったり寒くなったりで手足は冷たいと、いわゆるホットフラッシュで、肩こりもひどくて首から頭も痛くなるので辛くて。病院で全部調べてもらっても特に異常は見当たらなくて、薬だけ処方される。それを飲んでいたら体がむくんできてしまった」と辛そうにお話してくださいました。そのような理由からヨガを始めたんです、とおっしゃっていました。なので、とてもいいもの(ヨガ)を始めたんですねと応援しました。お時間なくて会話はそれまでで別れましたが。アーユルヴェーダのアビヤンガがドンピシャでおススメですよー!!って施術をしてさしあげたいくらいでした

この方のような不調を抱えているかたたくさんいらっしゃるのだろうなと感じます。なぜなら、誰でも年齢が進むとヴァータエネルギー(風の要素をもつエネルギー)が増えてくるので、体が冷えて血行不良になりやすくなり、筋肉の硬直から血流不足で肩こりからくる頭痛も引き起こしやすくなります。さらにホルモンのアンバランスが重なり体調の不良となってしまうのですね。人によっては、耳の不調にまで影響してしまう人もいるんです。そんな状態のときは適度に体を動かす事、ヨガ、ウォーキング、軽い運動などは進められていますし、オイルマッサージも良いとされています。全身するアビヤンガはもちろん良いですが、時間がなかったりするなら、足や肩だけでもオイルマッサージをするといいです。そして自立神経が集中している背骨周りを丁寧にトリートメント(マッサージ)することができれば最高です

今夜は外気がひんやりとしています。こらから晩秋に向かっていくと、ヴァータエネルギー(風の要素をもつエネルギー)を乱しやすくなり、冷え、乾燥が進みます。着る物や食事で体を暖かく保ちましょう肩こり、腰痛、ぎっくり腰の癖をお持ちのかたはご注意くださいね。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

ギーの効能

みなさん、昨日の皆既月食はみられましたか?朝から一日楽しみにしていましたが、自分のいる場所からは雲が厚かったのでなかなか見ることができなかったです。それでも20時30分頃に月食から戻ってくる月を見ることができました、雲の切れ間があったのです。神秘的ですね、一瞬でしたが綺麗でした。

こんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。先日黄金のオイルギーをブログにアップしたので、今日はギーの効能をご紹介します。「インドの生命科学 アーユルヴェーダ」 上馬場和夫・西川真知子 著 より一部転写

ギーの効能  ギーは「ヴァータ体質の人、ピッタ体質の人、ヴァータ性とピッタ性の病気の人、視力を強くしたいと望んでいる人、けがをした人、やせた人、老人、子ども、体力のない人、寿命を延ばしたいと望んでいる人、太りたい人、子どもを欲している人、若々しさを求めている人、消化力、活力、記憶力、知恵、燃焼力、理性、感覚機能の力を高めようとしている人、灼熱感・外傷・火傷によって苦しんでいる人によい」(『チャラカ・サンヒター』第一巻第十三章42、43)とあります。

実際、ギーはアグニを燃えたたせ、食物の味をよくし食欲増進剤となります。消化液の分泌を促して消化を助けるのです。温かいミルクと一緒に夜とりますと便秘を改善します。特にヴァータ性の便秘の人は一度試してみてください。

また、ギーは慢性の発熱、貧血、血液の異常を軽快させ、他の油のようにコレステロールを上げるということがないといわれています。さらに目、鼻、皮膚によいので、傷口の治療を促したり、消化性潰瘍や大腸炎にも効果をもつといわれています。    以上

ちょっと難しい言葉も出てきてしまいましたが、ギーがかなり優秀なオイルということがわかります。体力をつけたい方などは積極的にとると良いみたいです。コレステロールを上げることがないといわれていることがすごいです 是非、ギーを取り入れてみてくださいね

ギーは無塩バターを使ってください、最近スーパーでバターは在庫切れが多いので、見つけたら買って、ギー作りに挑戦してほしいです。作り方は「ギーってなんだ」の記事を参考にしてくださいね。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

体質が行動に現れる

昨日の夕方、外におりまして素晴らしく綺麗などんどんオレンジがら赤く染まっていく夕焼けを見ました、感動しました~夕焼けになると翌日は晴れるとよく言いますが、台風の影響で今日は朝から雨の高崎です

みなさんおはようございます、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel(アマナジール)の さゆりです。アーユルヴェーダでは5大元素からなるエネルギーの比率によって体質や性格の違いとなってあらわれます。

問題です Q上司が「おまえ、なにやってくれたんだ」や「ばかやろう」と怒鳴ったとしましょう。(言葉はわるいですが・・・)   Aさんは、自己嫌悪に陥ってしまいました。                                Bさんは、悔しい負けるもんかと奮起します。                               Cさんは、転職を真剣に考え始めました。

これは、同じことを言われたとしても、人によってさまざまな対応をするものだと言う例ですが、これをアーユルヴェーダの体質論で説明すると、上司・Aさん・Bさん・Cさんの体質はヴァータ・ピッタ・カファ・のどれでしょうか?

デジカメ 195シンキングタイム

A: 上司 ピッタ体質→怒りっぽい                                       Aさん カファ体質→内向的                                         Bさん ピッタ体質→競争意欲が強い                                   Cさん ヴァータ体質→心変わりが早い

このような結果です。みなさん自分だったらどう行動しますか?結構自分の体質とマッチングします、面白いです。

家族や職場の仲間同士でもやってみるとなるほど、な結果でおもしろいです。結構営業なさっている方はピッタ体質の方多いかもです

ちなみに、「七転び八起き」どんな逆境にもめげない人がいます。そんな体質・心質は??

→カファ体質の特徴です、持久力があるのです。

以上、たまには問題形式にしてみました

台風がどんどん近づきます、どうぞ勢力が弱まり穏やかになりますように。みなさんも、気をつけてお過ごしください。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

自然を見ましょう

秋晴れのさわやかな青空が気分も気持ちよくしてくれる最近ですねおはようございます、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

最近夕日が綺麗だったのでしばらく眺めていましたが、毎日違う景色の空はいつ見ても飽きないですね。

ピッタのエネルギーが(火のエネルギー)多い方や、イライラしているときは、自然を眺めるのが良いそうです。とくに夕日です。そうすることで頭の中の過剰な熱が下がるのです。たしかに綺麗な夕日を眺めながらイライラ怒ることって難しいです。

アーユルヴェーダは自然界の物だけを使います。綺麗な空気、青く澄んだ空、力を与えてくれる朝日、心をやさしくしてくれる夕日、手に取れないけれど自然界の偉大なる恩恵ですね。

今日から10月です。深まる秋を楽しみましょう今日も素敵な一日をお過ごしください。

最後までお読み下さりありがとうございます