更年期の脳の働きと疲れ

昨夜のバレーボールの女子決勝戦ブラジル対日本、みなさんは見ましたでしょうか?残念ながら3-0ストレート負けでしたが、見事銀メダル獲得ですねすばらしい私もバレーボールは小学校でやっていたので見るのも大好きです。

おはようございます。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今日は、脳の疲れを取る本 蓮村誠 さんより一部抜粋させていただいて参考になる箇所をご紹介します。以下

「女性の場合、45歳を過ぎる頃から、風のエネルギーであるヴァータが乱れやすくなります。これがいわゆる更年期障害の原因になります。

ヴァータが乱れると心と体が不安定になります。ばくぜんとした不安や、心配事が増え不安神経症になったり、双極性障害のような心の病気になる人もいます。気分や食欲、排泄などにムラが出て、冷えも手伝い、疲れが出やすく体調を崩したり、持病が悪化するなど、さまざまに具合が悪くなるのです。 ですから、できるだけ更年期になる前、つまり30代後半ぐらいから、ヴァータを整える生活を意識して欲しいと思います。

男性の場合は50歳を過ぎるとヴァータが乱れやすくなってきます。ですから、40代と同じように深夜残業や夜の会食の日々を続けていると、確実に体調を崩します。

また、新幹線や飛行機などによる長距離の移動も油断できません。これらは、移動距離だけでなく、高速での移動であるため、「動き」の性質を持つヴァータを乱します。海外出張や、国内でも月に何度も東京と大阪を往復するようなことは、避けたほうがいいでしょう。

こうした長距離の高速移動によって、脳はとても疲れてしまいます。頻繁に新幹線や飛行機を利用される人は、是非耳栓をすることをおすすめします。ヴァータの乱れが軽減され、疲れかたがまったく変わります。」  以上

また、ヴァータの乱れには瞑想とオイルマッサージが非常に有効と本にも書いてあります。更年期という時期は症状の出方には個人差がありますが、だれもが経験していくことでしょう。私も当然そうゆう時期をこの先迎えるわけでもありますが、普段の生活のなかにオイルトリートメントなど取り入れることはやはりさまざまなことに有効であることがこの本を読んでもわかります、オイルトリートメント是非続けて生きたいと思います。

今回はアーユルヴェーダに深く携わっておられる医学博士 蓮村誠 先生の本よりほんの一部を抜粋させていただきました。短い文ですが、なるほど~と思った箇所はありましたか?読んでくださった方に何かお役に立てれば幸いです

本日も素敵な一日をお過ごしください、最後までお読み下さりありがとうございます

 

 

 

お知らせ

みなさんこんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Zielの さゆりです。

この度、サロンメニューの表示内容を修正いたしましたので、ご報告いたします。施術の所要時間を分かりやすく細かく表示いたしました。メニューによっては施術時間が10分程度長くなったものもございますが、料金はそのままとなっております

あくまでも、表示時間は施術のみの時間となっています。最初に行うカウンセリングや、シャワー・お着替え・ティータイムの時間は含まれておりませんので、ご予約の日時を決めていただく際にはご注意下さい。宜しくお願いいたします。

これは、始めた当初から変わっていませんが、全メニューに足浴を取り入れています。これを嫌がるかたはいません気持ちいい~とおっしゃってくださいます。暑い夏でも足浴は心をホッとさせてくれるプチ温泉となりますよ

残暑をもうひとふん張り乗り切るために、この夏ビールや、スイカ、冷たい飲み物、冷たい食べ物で冷えてしまっている内臓に熱いねつのエネルギーを吹き込んで活力を取り戻しましょう

そのお手伝いはAmana Ziel におまかせください。どのメニューがいいかな??と言う方にもカウンセリングがら、お客様に合うメニューをご提案させていただきます。

最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

 

 

 

サットヴァな心

お盆も終わって8月も後半になりました夜になって聞こえてくる声は、蛙の鳴き声からいつの間にかコオロギらしき(??ほんとにコオロギだかわからない;)秋を想わせる虫の鳴き声に変わりましたね

こんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

アーユルヴェーダで常に耳にする言葉はドーシャや、トリドーシャという五大元素からなるエネルギーです。体の質にヴァータ(風・空<くう>)、ピッタ(火・水)、カファ(地・水)の3種類があります。これは、サロンへきてくださっているお客様はご存知かと思います。

心にも、3種類の質があるのです。サットヴァ、ラジャス、タマスと呼ばれます。ドーシャと同じですべての人がこの3つの心の質を持っています。

サットヴァ 好奇心 考える力 計画する力、起床する意欲、をあたえる

ラジャス  組織を作り変える力、働く意欲、物事を推し進める力、物事を具現化する力、をあたえる

タマス   休息したい気持ち、止まる力、をあたえる     

もし止まることができなければ、一生働き続けなければならないのです。どれもなくてはならない心の質ですが、サットヴァの心の質は愛情や優しさ、正しい知性をもたらすため、健康の基礎となります。

心がラジャスとタマスに傾きすぎると、心がバランスを崩します。人に対して攻撃的になったり、落ち着きを無くしたり、心が曇り判断力を欠いたり、前進する意欲を失います。それに対してサットヴァが強い心は、いつまでも計画する力、判断力、決断力、進歩への意欲を弱めることがないのです。これだけで人として魅力的に感じますね

大切なのは食べ物だと言います。サットヴァに富む食べ物は、多くの新鮮な野菜、新鮮な果物、調理したての穀物、豆類、新鮮な牛乳、ギー、バター(適量)、ナッツ類、はちみつ、ハーブ類、新鮮な水などです。

こういった食材をとり続けることでサットヴァに富んだ心の質で心が落ち着き、明るく明瞭になります。心がクリアになれば体も軽くなるのです。

上記のような食事は、オジャスも増えるので、内側から綺麗なオーラも放つことでしょう私自身もサットヴァが強い心を目指したいです

読んでくださった方の何か参考になれば嬉しいです

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 


 

 

 

 

 

排便チェック

8月も一週間経過しました、猛暑が続きますが、みなさん夏バテなどしていないですか?

こんにちわ、群馬県高崎市 アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

みなさん、排便はしっかり毎日習慣付いてありますか?この暑さで夏バテを起こしてしまって消化力が落ち、お腹を壊して下痢ぎみなんです・・・と言う方!体力を付けてこれ以上バテないようにと、油っこいものや、焼肉や、辛いものをいっぱい食べて元気を付けようと思いがちですが、逆効果ですもし、食欲も無くて、お腹も壊していて・・・だったらお粥や、白湯、野菜スープ、など消化が良い食材で胃腸を守ったほうがイイですよ。そして水分は普段よりも多く摂取するようにして、脱水症状にならないように自分をいたわってください。(冷たい食事・飲み物は避けましょう。)

反対に便が硬くて、最近はコロコロ便で・・・排泄がツライんです・・・。と言う方は水分が足りていないことが原因のひとつでもありますよ~。夏は一年を通して一番汗をかきやすい季節で普段より体の水分が汗で出て行くことで、いつもと同じ水分摂取量だと腸が乾燥してしまうケースも。普段より一リットルくらい多めに水分を意識して摂取するように心がけると、お通じにも変化が現れます。夏は想像以上に水分が奪われるのですね

水分はやっぱりお水が一番からだを綺麗にしてくれる飲み物。白湯や、お水、上手に摂取していきましょう

最後までお読みくださりありがとうございます