クールダウンが美の秘訣

いつもありがとうございます。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

湿度が高く、蒸しむししていて、まさしく梅雨ですね🐸

気温が高い日もあって、体調を崩しやすい季節。

これから真夏に向かい、乱れやすい火のエネルギー(ピッタ)

ただ、梅雨の時期は3つのバランスが(ヴァータ・ピッタ・カファ) 崩れ安く、不調を感じやすい季節。

水のエネルギーの影響を受けて、体がだるく重い感じがしたり

さらにその影響から、消化不良になってしまったり💦

なかなか体は敏感です。

私もこの季節、蒸し暑いのに、足は冷たくなりやすいのです。ちなみに、私はヴァータ・ピッタ体質🔥🍃

頭には熱がこもり、足は冷えている状態になりやすいので、下半身を温めるように靴下履いたり。

頭は、クールダウンしたいので、シローダーラが良いのです。

シローダーラは、普段パソコンなどを使い仕事をしている人や、目、頭を使い過ぎる人、イライラしている人などにもおすすめです。

額にあるスタパニマルマと言われる場所に、オイルを垂らし、高ぶった神経を鎮め、癒しを与えます。

神経がリラックスすることで、足先まであたたまっていくのです。

これから、夏の間は特におすすめなシローダーラ。

頭をクールダウンさせて、神経をリラックス。顔の表情を緩ませて、素敵な笑顔で過ごしましょう✨😊

最後までお読みくださりありがとうございます💓

耳は温かい?

いつもありがとうございます。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

早くも6月になりました。昨日、今日と晴天です☀️そして、風がとても強いですね。乾燥してるので、体を潤わせていきましょう✨

ところで、みなさん自分の耳を触ってみてください👂

温かいですか?冷たいですか?

冷たい‼️耳であれば、固かったりもしているかもしれません。

心身のバランスが崩れている可能性があるかもしれないです。

最近、疲れていたり、体調がいまいち、めまいや、ふらつき、ざわつき、などありませんか?

耳は女性特有な不調に関わりが深い場所でもあります。そして耳の周りにもエネルギーポイントと言われるマルマが有ります。

軽いタッチで耳のまわりを撫でるように触って、耳は優しく揉みほぐします。

軽く耳をもみほぐしたら、耳を前に倒したり、上下を摘みくっ付けたりします。

いつでもできる、セルフマッサージケアです✨

オイルがある人は、是非オイルでマッサージを!アーユルヴェーダでは、オイルを塗ることは若返りに効果的と言われています。

必要な方に参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございます💖