感謝の気持ち

とうとう今年もあと明日一日となりました。

みなさんこんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

北の国では寒波に見舞われている地区もあり積雪が心配ですが、今年の年末の高崎市は比較的天気も穏やかで、寒いと言いながらも過ごしやすい数日ですね。

雨が降らず、空気はかなり乾燥していますので、乾燥から喉など痛めないようにしたいものですね。

先日でサロンを始めて一年が経ちました。お客様から「気持ちが良かった」「リラックスできた」「体が軽くなった」などのお言葉を頂けたことが、何よりも励みになり、またさらにお客様に満足のいく施術とおもてなしをさせて頂けます様に精進していきたいと、思う一年でした。

サロンへお越しくださいましたみなさま、さまざまなアドバイスを下さり応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。心から感謝申しあげます。

みなさま良い年越しを、そして素敵な年明けを迎えられます事をお祈りいたします

来年は1月4日からの受付をいたします。宜しくお願い致します。

このブログを読んでくださりどうもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

体もお掃除

本日の高崎市も朝焼けが綺麗でした。朝の空気は気持ちをきりっと引き締めてくれますね

おはようございます。アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今年もあとわずかとなりましたね。今日あたりから、仕事納めの方や、職場の大掃除、なんて会社も多そうですね。

12月はやはり忘年会などが重なって、食生活が乱れた人もいるのではないでしょうか?

それにともなって体のリズムや、体調が思わしくないなぁ・・・なんてかたは未消化物(アーマ)が溜まってしまっているかもしれません

職場、家の大掃除とともに、大切な体も綺麗に浄化、デトックスをして、すっきりと軽くしてあげてくださいね。

アーユルヴェーダで行うオイルトリートメントは、体内毒素を発汗、排便、排尿、呼気から排出させていくのにとても有効とされている、浄化法のひとつです。

仕事も終わってお休みに入られるかた、自分の体にもご褒美をそんなかたのお手伝いをさせていただきたいと思っております、Amana Ziel です。

今日も、みなさまとともに素敵な一日でありますように。

このブログを読んでくださりありがとうございます

今年は30日まで、新年は1月4日から受付いたします。

 

 

 

インドではチキン(鶏肉)

本日朝焼けがとても綺麗な高崎市、今日はクリスマスですね

メリークリスマス、おはようございます。高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

昨日から今日にかけてはクリスマスケーキはもとより、チキンを食べる方がたくさんいるのではないでしょうか。

アーユルヴェーダでは、基本的には野菜を中心とした食生活(菜食)をすすめています。

肉食は毎日食べると、完全に代謝されずに、未消化物(アーマ)を溜めてしまうと言われています。

これは、体内に有害な毒素となってしまい、生理機能の低下や、健康を損ねるもとともなりえるのです。

ですが鶏肉や山羊の肉は、大丈夫とされインドでも、鶏肉はよく食されていますね。

そんな鶏肉はいろいろな調理方法で美味しくいただきたいですね。インドではタンドリーチキンが代表的ですね。

毎日たくさんたとえば牛肉を食べ続ける、と言った食生活が体内毒素を溜めてしまう要因になるということを、言っているのでしっかりと消化されている(これが大事です)であれば、血や筋肉や生気となって活力の元となるのも肉のよいところです。

程よく食すことが望ましいと思います。

何よりも腹八分目に、食事を美味しく笑顔で頂くことが心と体にとって最高の栄養だと思います。

生活に生かすアーユルヴェーダです。少しでもお役に立てれば幸いです。

今日もみなさまとともに、素敵な一日でありますように。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

毒素を出す飲み物

みなさん、こんばんわ。高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

みなさんは、一日のうちで一番よく飲む飲み物ってなんですか?

お茶、コーヒー、ハーブティー、紅茶、ジュース、スポーツ飲料、野菜ジュース、青汁、などなど・・・

今は美味しい飲み物が溢れていて幸せですね俺、僕、コーラというかたも沢山いらっしゃると思いますが(笑)

できれば、一日のうちのいつも飲む飲み物のうち何回かを白湯(さゆ)に変えてみてください。

強制では決してありませんが。

白湯はお水を沸騰(10分くらい沸騰させるとなおいいみたいです)させたお湯です。これは体の

毒素を洗いながしてくれる万能な飲みものです

皆さん、体を洗うとき、手を洗うとき、汚れたものを洗うとき、コーヒーで洗いながしますか?

当然水で洗って汚れを落としますよね。

体の毒素を排出するのも同様、水で洗い流すことが一番綺麗に毒素を排出してくれる手助け

をしてくれるのですね。温かいお湯であれば、体を思った以上にあたためて、新陳代謝も上げる

メリットもあるので、手っ取り早いダイエットの基礎ともなるすぐれた飲み物です。好きな飲み物を完全に断つなんてことを言っているわけではないですよ

良い飲み物、白湯を生活の一部に取り入れてみてみてください。毎日続けることで、体が予想

以上に軽く感じられるかもしれません。

私は必ず、朝一番に飲む飲み物は白湯にしています。あとは、状況により飲めるときは白湯を

意識して飲んでいます。がそれだけでも昔よりは体が楽に感じています

生活に生かすアーユルヴェーダです。お役に立てたら幸いです。

明日は、冬至ですね。かぼちゃを食べて、柚子湯に入る予定です

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

 

とても大切な場所 仙骨

みなさんこんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

最近とても寒い日が続きますね。昨日と今日の二日間新潟県に行って参りました。

さすが雪国です~周りにはもう中越は雪がいっぱいでして、寒さが身にしみました

冷えて具合が悪くなったりどこかが痛くなる前に、朝からホカロンを体に貼り付けて

過ごしました。

ここで、このブログを読んでくださっているみなさんは、ホカロンをいつもどこに、当てますか?

おなか、肩、腰、あたりでしょうか?イイですね!私もおなかおへその少し下あたりには

よくあてます。ですが、さらに良い場所は仙骨なんですこの仙骨には大切な神経が

密集していて、この場所を暖めることにより、腰痛緩和や予防に、坐骨神経痛などの緩和にも。

生理痛軽減などにもよいと考えられ、冷え予防対策にはとてもおすすめなんです。

ですから、今日は冷えそう~なんて日は是非仙骨も温めてみてください。寒さで冷えて

トイレが近いなんてことも、気づくとなかったりします今はホカロンも貼れるのでとても

便利ですし。

仙骨の場所は、簡単に説明すると尾てい骨の上あたりです。

是非、仙骨をあたためることを意識してみてください。

このブログを読んでくださりありがとうございました

 

 

満月

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

今日は、満月です。高崎市はベールのような薄い雲がかかってはいるものの、綺麗に

見えます。ありがたいですね。

満月の時には、スキンケアなど念入りにすると、普段よりも吸収されやすいと言われて

いますね。

拭取り化粧水も丁寧に、化粧水もたっぷりと丁寧にお肌にしみ込ませて、美容液も乳液も

クリームもシワやたるみの気になるところにしみこませていきましょう!

明日の朝にはお肌がぷるぷるですね

外気は冷えてきています。明日の夜は雪が降るらしいとか・・・体を冷やさないように、

みなさん暖かくお過ごしください。

このブログを読んでくださりありがとうございます

 

睡眠は心の栄養

こんばんわ、アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

12月も後半、今年も半月となりました。今日も高崎は風が強いです。

外出時には、首を冷やさないように、マフラーやストールなどで風を防御したいですね。

ところで、みなさんは普段睡眠はしっかりと眠れていますか?

寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、などありませんか?考えごとや、悩みがあったり、神経が興奮

していたりするときは誰でも、スーッと眠りに入ってぐっすり眠ることができないものです。

そんなときは、無理して眠ろう眠ろうとすると余計に眠れなくなって目が冴える、なんていう

悪循環に陥ってしまうので、ただ布団に入って横になって目を瞑る。それだけでも、体は休まります。

できれば、大の字になっておなかから大きくゆっくりと呼吸をしてください。数回でOKです。

焦って眠ろうとしなくても、ゆっくり布団のなかで体を休めていきましょう。いつの間にか眠りに

ついていたりするのです。

脳が興奮していたり、考えごとがあってストレスを溜めていたりしているときには、アーユルヴェーダ

のシローダーラがとてもお勧めです。脳をリラックスさせ、究極の脳のマッサージと言われているの

です。

第三の目があるといわれている額へ、オイルを垂らし続け、リラックス効果を誘います。

シローダーラを受けたお客さまは、「いつの間にか寝ていた」「五分くらいに感じた」「意識が遠のいたりふわーッと戻ったりを繰り返していた」などと言われます。

終わったあとには、すっきりしたり、穏やかになったり。これは、体験した人にしかわからない感覚なんですね。

シローダーラは、WHO(世界保健機構)で、ストレスや神経疾患などに良いとされている、予防医学です。

今年一年頑張った自分へのご褒美に、アーユルヴェーダの施術で身も心もすっきりとする為のお手伝いをさせていただけたら、嬉しいです

今年は30日までの受付をしております。年始は4日からの受付となります。

このブログを読んでくださりどうもありがとうございました

心のデトックス (遊び編

こんばんわ、アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

昨日から、グッと冷え込み風も強い群馬ですね。空気が澄んで、夜空はとても綺麗に星が

輝いてます。

昨日は、高校時代の空手道部の忘年会に参加しました。2次会から3次会の場所へ移動し、

今夜はふたご座流星群が見られるとゆうことで、数人で空をみあげてみると、スゥーーッ、

スゥーーッと流れ星が見られました。なんとタイミングがいいのでしょう。

それから、1,2分空を見上げていましたが、見られなかったのでお店へ入りましたが、

昔からの仲間と一緒に流れ星を見ることができた貴重な時間でした。

それからは、話が尽きずに結局朝の五時までの忘年会でしたが、久しぶりに会う

仲間といろいろ語らう事ってそれは、心のデトックスでもあったりするのですね

寝ないで朝までは、体には基本的に良くないですが、たまにはこんな楽しい夜更かしは、心の

エネルギーチャージになるのではないでしょうか。

このブログを読んでくださりありがとうございました。

 

 

ホッと、ハチミツレモン

こんばんわ、アーユルヴェーダサロン Amana Ziel さゆりです。

今夜の高崎市の夜空も月が満ちていく途中のお月様と星が綺麗に

輝いています。

今夜は、体も温まる、ハチミツレモンしょうが入りをもちろんホットでいただきました。

ハチミツはお湯が少し温度が下がってからいれると、いいらしいです。

しょうがは適量をすりおろして入れました。レモンは半分に切ってしぼりました。けっこうすっぱくなりましたでもハチミツもたっぷり入れたので美味しかったですよ。

のどがイガイガしているときにも良い飲み物です。よかったら風邪予防にも是非、作って飲んで下さい。

このブログを読んでくださりどうもありがとうございました

 

 

 

 

何だか引かれて

こんばんわ、高崎のアーユルヴェーダサロンAmana Ziel のさゆりです。

先日、家に帰る途中でティッシュペーパーを買おうと思い、いつものお店へ向かっていました。

交差点を右折する時に、ふと、違うお店が意識と目に留まり、すでに右折車線にいた私ですが

なんだか強烈にそっちのお店に行ってみようと思ってきて、わざわざまた車線を変更してその

お店へ行ったのです。よくあるドラッグストアです。

お店へ、入ったとたんに友人に会いました数日前に家にきてくれてお茶したのですが、

思いがけず行き会うなんてなんだか楽しいですね。.

今回はなにげない日常のできごとで、みなさんもよくあることかもしれませんが、

何かに引かれたり、興味があったりする事って、意味があることが隠れていたりすることも

あるかもしれませんね。仕事であれ、日常のことであれ、時には素直に直感にしたがって

行動してみるのもいいかもしれません。

行動パターンを変えてみることで、新しい発見があるのでは

アーユルヴェーダのトリートメントにも何だか興味のある方は、勇気をだして、電話orメールくださいね。

単なるオイルマッサージとはひとあじ違うのです是非、みなさんに体験して欲しいと思っています。

このブログを読んでくださりどうもありがとうございました