花粉症

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

ここ数日、気温が上がって春らしくなってきたなぁ~、と思っていたら今日は、冬に逆戻りの寒い一日ですね。でも雪にはならず、春に向かって季節が変化しています。そこで、花粉も飛んでいるようですいらしてくださるお客様のなかにも、花粉でアレルギーの薬飲んでいます。とおっしゃるかたも数名見受けられるようになってきました。

花粉症のかたにとってはこの季節は早く過ぎて欲しい、と願う季節になってしまいますね

アーユルヴェーダでは、花粉症はカファ(地と水のエネルギー)の増加で、バランスを崩し重く、遅い性質により、お腹・胸部にカファが集まり、消化しきれない過剰な粘液が咳、痰、鼻水、むくみ等の症状として、現れると言われています。

日常生活においては、次の食事までにおなかがすく量を食べ、しょうがやコショウなどの体を温めるスパイスの活用。白湯を飲み体を温め浄化させる。夕食は早めに食べる。などを実行されるといいです。

ここでひとつ、私の以前ご縁のあった仕事関係でのお客様がお話してくださいましたが、ご主人が長年の花粉症でもうずっと治ることもないだろうし、薬をずっと飲み続けるのだろうと、思って生活をされていたそうです。花粉症の薬を飲む事があたりまえの生活になっていました。ですが、あるときから、体を温めることがいいと、お風呂にゆっくりと浸かる生活にしてみたそうです。それも、湯船に浸かるのは毎朝です。 なぜ朝に入ったのか??はわかりませんが湯船に入る生活に変えてみたら、花粉症が治ってしまったのよと奥様はおっしゃっていました。目的は他にあったのかもしれませんが、結果花粉症改善にまでなっていたんですね。私はその時、アーユルヴェーダを勉強していませんでしたので、朝に入るんですか忙しい時間帯になんて驚いていたのですが・・・・いまなら、この話に納得できるんです。なぜなら、朝はデトックスの時間帯です。排便・排尿・も朝の時間が基本です。この方は知ってか知らずか、体を温めるという行為の継続で見事に花粉症を克服したのでした。すごいですね。

ナスヤ(鼻洗浄)、ウドゥワルタナ、ガルシャナ、岩盤浴なども外用としておススメなんです。

ウドゥワルタナ、ガルシャナは当サロンでも行えますので、気になる方はお問い合わせくださいませ

最後までお読みくださりありがとうございます

たばこ

みなさん、こんばんわ☆群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

今日は北陸・中国・四国地方などで「春一番」が吹いたそうですね日の入りの時間も気づけば長くもなってきて、どんどん春が近づいてきているのがわかります。春のにおいがどこからか漂ってきているかんじです

さて、みなさんはたばこを吸いますか?吸いませんか?吸っていましたか?もう辞めてぜんぜん吸っていませんか?

たばこを吸うひとは「朝の一本がおいしい」と言ったりします。これはたばこが、カファを減らすかららしいです。起き抜けにたばこを吸ったりする行動は、その人の体が自然と行っていた、健康を目指す習慣なのです。

ですが、たばこもコーヒーも、結局のところピッタとヴァータを乱すのです。 逆にヴァータが乱れるとたばこが欲しくなる、という悪循環がおきます。

たばこ吸いの方に「やめたほうがいい」と強制なんてしません。無理やり辞めてもストレス溜まりますので私も昔は吸っていましたから、たばこを吸いたくなる時の気持ちや気分、て分かります。まさしく習慣化していましたですが、体調は胃が弱く・消化不良や、胃もたれは慢性的なかんじもずっとありました。生まれつきの体質だからしょうがない。くらいに思っていました。

ある時、アーユルヴェーダを学ぶ前ですが、たばこを辞めました。それまで禁煙失敗数知れず・・・だったのですが、きっぱりとやめてから、胃の不快感がほとんどなくなっていることにあるとき気づいて、手足の冷えも少しだけど改善したのです。(今ではアーユルヴェーダライフ実践で冷えがかなり減りました)ヴァータ体質の自分がさらにヴァータを乱す行動をたばこを吸うことで拍車をかけていました血流を悪くし、胃腸にも悪影響だったんですね

話が少し反れましたが、無理していきなり辞めなくても、朝おきて吸うたばこの本数を少し減らしてみることと、ローズや白檀、カモミールなどの香りを部屋に香らせておくと、たばこに手を出さなくなることがあるのだそうです

そして、たばこの本数を減らした変わりには、頻繁にお白湯を飲む事で体内浄化を促して、体を温めます。

お白湯を意識して日常生活に取り入れてみるだけでも、そのひとそれぞれに様々な形でかなりの体調変化がおきるのではないでしょうか

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

眼精疲労 セルフケア

今日は時折強風も吹きましたが、比較的暖かい日中でした徐々に春へと移り変わってきていますね

こんにちわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。アーユルヴェーダを知っている方はまだまだ少ないですが、言葉を聞いたことのある人や、知っている人に聞くと、シローダーラ(第三の目とも言われる額にオイルを垂らす施術)のことを知っていたり、ネトラバスティ(目にオイルを浸す施術)をあげる方が多いです。

シローダーラやネトラバスティは映像などを見たりしても印象的ですもんね

私がサロンを始めた当初から、ネトラバスティのことで「目にオイル入れるやつ、できる?やって欲しい」と身近な人から言われたり、お客様からの質問も少なくありません。

ですが、ネトラバスティは当サロンではお客様に対しての施術は行っておりません。目は眼球になりますので、眼球浴です。医療行為に該当する理由からです。

ですが、もしもご自身でのセルフケアとして行うことは、自己責任のもとできますので、ここでご紹介します。

眼精疲労のセルフケア 市販の洗眼薬のカップに、38度程度のギーを入れて、目を洗浄すると良いです。パチパチ・グルグルと両目をおこなったら、30分は暗い部屋で過ごし、日光には当たらないようにします。終わった後は視界がすっきりです。 ※目に傷があるとしみます。

ギーは、バターを精製したオイルです。ぎーの作り方を参考にしてくださいね http://www.amanaziel.com/blog/archives/434 ブログギーって何だ より

本日もお読み下さりありがとうございます

 

これからの季節に・・・

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

節分が過ぎ、立春を迎え、いよいよ新たな年の始まりとなりました暦のうえではもう春です。

といっても、まだまだ寒いですよね今シーズンみなさんは風邪をひいてしまったりしましたか?それとも今、風邪をひいてしまっていますか?私の周りで最近呼吸器トラブルの症状があるひとが、ちらほら・・・

アーユルヴェーダではカファ(水・地のエネルギー)の乱れが、咳・のどの痛みなどの呼吸器疾患となって現れると考えられます。

症状が悪化する前に、ホームレメディで対処してみてはいかがでしょうか

ジンジャーティー しょうがをすりおろして、紅茶に入れる。ハチミツを加えて飲む。喉が潤う。※ハチミツはティーの温度が下がってきてから入れる。熱湯には入れない。※シナモンを加えると去痰作用にもgood!

タイムハーブティー 強力な抗菌作用・去痰作用。うがいに利用してもよい。

アロエジュース 食後に飲む。

食事では、甘味・酸味・塩味を控えめにしましょう。(カファを増やしてしまう為)代わりに辛味・苦味・渋味を取り入れカファの乱れを整えましょう。

これから春に向かいます。体もそれに伴い、雪解けと似た症状がこの先出てくる方もいらっしゃるとおもいます。鼻炎や花粉症や気管支炎などは代表例です。

鼻・胸部・リンパ節にも不調が出やすくなってきます。むくみや、だるさなどですね。

春に以降するに従い、改めてお白湯をしっかり飲み、添加物なども控えめに、シンプル調理法に移行していきたいですね

むくみ・だるさ・冬の間に蓄積された体内毒素(アーマ)の排出に効果的な、アーユルヴェーダのアビヤンガで体内浄化・デトックス春に向けて体もメンテナンスしてくださいませ体もツルツル潤い肌をキープしましょう

最後までお読み下さりありがとうございます

 

出会いました!

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

早くも2月に突入しましたね、まだまだ寒い毎日ですが、着々と春も近づいてきていることでしょう

先日の関東甲信地方が雪の時、サロンはお休みいただき、山梨県へ出向いておりました群馬県よりも山梨県は積雪がありましたよ~。乾燥していた空気が一気にしっとりと場が浄化されたような空気間に。

そして、土曜日の夕方、雁坂みち(かりさかみち)という山梨県と埼玉県を結ぶ峠道を走行中に、出会ってしまいました

鹿

なんと、かわいい野生の鹿です近づいても逃げないんですよ~。じっとこちらを見つめている鹿。しばし、神秘的な雰囲気をかもし出す、静かな静かな空間がありました

IMG_0031

心が癒され、和らぎ、ゆる~くなる体なんだか幸せ感を頂きました。

真冬は寒いのでどうしても、動きが少なくなりがちですが・・・、自然の中を味わい、空気に触れ、心と体を癒すことも大切なことだなぁ~とつくづく感じます。

日常から離れて心と体をリラックスする方法を、自分なりに探してみるのもいいかもしれません。

もちろん、オイルトリートメントも、日常から離れ自分を見つめる時間に、心と体を緩め、癒すひと時にお役立てくださいませ

最後までお読み下さり、ありがとうございます