今現在の状態をみる

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

昨日は、かなりすごい雷雨がありましたね⚡️☔️梅雨と言ってもなんだか真夏の夕立のような空気が漂っていましたが。。。今日は大丈夫かな?

アーユルヴェーダでは、体質診断みたいなことをやります。もともとのその人自身の体質です。アーユルヴェーダでは プラクリティ と言います。

あなたは、ヴァータね〜、とかカファ・ピッタ〜、やカファ体質ですよ〜と。これをドーシャバランスと言います。

人間には同じ人はひとりとしていないように、この体質のバランスの比率はその人それぞれです。

そのバランスが良い状態の時は、快調です😄

それが、ストレスや、生活習慣、環境、季節など様々なことが関係してバランスが崩れると、不調を感じたり、現れたりします。

どのエネルギーが、乱れていて不調になっているのかを知ることによって、もとの良い状態へ導く方法のひとつとして、アーユルヴェーダのオイルトリートメントがあります。

お陰様で、インド伝承予防医学のアーユルヴェーダも、少しずつ知って下さる方が増えてきました。

頭にオイルを垂らすやつ〜 (シローダーラ) このイメージが強いですね✨ 神経疾患やストレスなどに良いとされています。

あまりにも印象的で興味ありますよね、私も初めて額に何かを垂らしている❗️絵(写真)を見た時は何、何⁉️やってみたい‼︎と思いました(笑)

早速体験しましたが!←ヴァータな私😅

たまたま、私のその時の状態が、受けても良い状態だったから良かったのですが、、、

当サロン、アーユルヴェーダのオイルトリートメントは、今現在のその人の状態を見させて頂いてから、トリートメントに入らせていただいています。

なので、シローダーラメニューがご希望の方でも、時には今日はアビヤンガにした方が、バランスを取るためには良いですよ(^^) とご提案させていただく時もあったりします。

あくまでも、その人のプラクリティを見ながら、今ある不調に対してオイル選びやメニューのご提案をしています。

是非、不調を感じている方、健康維持目的、自分のプラクリティを知って快適な生活に活かす為に、アーユルヴェーダを体験してくださいませ⭐️

最後までお読みくださりありがとうございます💓

 

むくみ

みなさんこんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel です。

梅雨にはいってから、雷雨だったり、湿度が高く蒸し暑かったり、で不安定なお天気が続いていますね。

この時期、お客様もむくみを訴える方が多いです。3つのバランス(トリドーシャのヴァータ・ピッタ・カファ) が崩れやすいんですね。

雨は水のエネルギーの為、からだが重くだるくなってしまうんですね😨

水のエネルギーが強くなると消化の力が弱くなるので、消化力をあげるしょうがなど積極的に食事に取り入れたりして、みてください。

蒸し暑いのに、なんとなく体は、冷えてる気がするし、だるいし〜…

そんな時は、アーユルヴェーダのアビヤンガ❗️全身オイルマッサージで心身のバランスを整えるのがとってもオススメです。

身体を労わる事は日常生活を快適に過ごして行くためには必要なことだと私は思います。

頑張りすぎて、倒れてしまってからでは辛いです。

そう言う私自身も足がむくんでる😱ダルいし。とゆうことで、数日前に夜セルフでオイルマッサージ❗️だるい脚にも、お腹も肩も全身に行って。

翌日には、脚のダル重むくみもすっきり解消✨

数日経過してますが、あまり脚が、だるくなくむくみを感じていません。

やっぱり実行すると結果がでます😊

できれば、湯船に、入るようにもして体調を崩しがちなこの季節を上手に乗り越えて行きましょう。

最後までお読みくださりありがとうございます💖

 

アムラ

みなさんこんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

最近、たまたまニュースを見る時間があまりなかったような。。。そうしたら、関東地方も梅雨に入っていたんですね☔️

梅雨時期は、蒸し暑くジメジメ湿気がまとわりつくし、寒い日もあったりするし、体調崩しやすいので、気をつけたいところですが。

この時期は、子供の頃はいつも梅もぎをてつだっていました。

梅ですが、血液をキレイにしてくれる役割をしてくれるそうです。

梅を食べている人は、ガンにかかりづらいということも聞きますよね。

ガンは、ピッタ性の病気なので、血液をきれいにしておくことが健康でらいるためのひとつ。

アーユルヴェーダでよく聞くのが アムラ です。アムラパウダーはすっぱい😂 梅の種類です。アロエやゴーヤも血液を綺麗にすると言われているので、ピッタ性の症状がある人にはオススメですね。

私も、アムラパウダーずっとさぼっていたから、また摂取してみようかな〜

アムラパウダー 欲しい方はご相談くださいませ😉

最後までお読みくださりありがとうございます💓

 

腸内フローラ

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。

早くも6月になりましたね〜、時が経つのが早いです。

最近は、天気が良くて嬉しいですが、日差しが強く感じます。太陽の光も昔よりも眩しく感じます☀️

紫外線対策用品は必須アイテムですね。皮膚だけではなく、目にも影響しますので注意したいところです。

話は変わって、先日テレビで腸内フローラの番組を放送していたので、見ました。

腸内フローラは腸内にいる菌のことらしいです。

善玉菌と悪玉菌と日和見菌とその他の菌が腸内にはいて、それぞれの菌の割合で良いバランスだったり、悪い状態だったりするという内容でした。

そして、ヨーグルトを摂るといい❗️とお医者様がお話しされていました。そこでヨーグルトをいつ食べると良いのか⁉️

と言っていたので興味があり見ていたら、食前か食後がいいと勧めていました。なぜなら、空腹時に摂ると胃酸で必要な菌が腸まで届かないから。と言う説明でした。

アーユルヴェーダでは、乳製品は消化されにくい部類に分けられます。単独で摂るのが望ましく、昼の消化力が高まる時間に食べることをおすすめしています。様々な考えやデータがありますね😄

現代医療は優れているので、より健康で幸せを感じて生きる為に無くてはならない医療です。

アーユルヴェーダも五千年もの昔から伝わり、世界保険機構で推奨されている予防医学です。

どちらにしても、病気にならないための知恵が沢山あり、それを知ることができで、自由に選択し取り入れていける時代に生かされていて、幸せだと思います✨

今の優れた研究データと予防医学を、自分なりに上手に取り入れて、快適な生活をしていきたいですね🌸

最後までお読みくださりありがとうございます💓