風邪予防・風邪対策

みなさん、こんにちわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

先日久しぶりのゴルフに行ってきました。たぶんラウンドは5年ぶりで打ちっぱなしの練習は何回かしてから行きましたが、結果は。。。でも、体も動かして外の空気を一日吸ってとてもリフレッシュできました。やっぱり動く事って大切です

さて、今年のインフルエンザの予防接種の料金は前年よりも高くなっているそうですね。型の種類が増えたのが理由だそうです。

誰でもインフルエンザにかかりたくはないと思いますが、すべての人が予防接種を受けられるわけではないですから、ご自身での予防も大切ですよね予防接種を受けていても。

うがい、手洗いは基本ですが、風邪をひきそうになったり、なんとなく熱があがりそうかな?なんて時には、やっぱりこのホームレメディを試してもらいたいので、また改めてここに、書きますね

用意するもの 水200cc・しょうがスライス4枚・ブラックペッパー3粒・バジル(小さじ半分)

・コリアンダーシード(小さじ半分)・クローブ(小さじ半分) ※大人一回分量です

作り方 ①適当な大きさの鍋に用意した材料をすべていれて中火で5~6分くらい煮る。

②①をこして、できあがり。

分量はきっちりしなくても大丈夫~、私は適当に大体で作っちゃいます

この煎じたものを飲むのですちょっと病院のにおいに近い感じなんですが、とっても体が温まって、風邪の引き始めには抜群に良いですので、是非お試しください。

コリアンダーシード と、 クローブ はそんなに頻繁に使わないかもしれないので、スーパーに行った時に探してみてあったら買っておくと良いかもしれないです。

必要な方にお役に立てれば幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございます

オイルマッサージが体を滋養するのに適した季節です。アーユルヴェーダのアビヤンガもお試し下さいませ

 

 

 

殺菌効果のある食品

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

各地でイルミネーションが綺麗に見られる時期になりましたねサロンからは 高崎観音様が見られ、毎晩のライトアップが綺麗に観音様をてらしていますが、最近青く見えるようになったので、いつもと違うなと少し興味があります。夜今度行ってみようかな。

今朝、テレビで ハチミツ が体に良いと放送していたので少し見ました。 アーユルヴェーダでもハチミツは良いと言われているので

テレビでは、女医さんが毎朝食事に取り入れる調味料として、ハチミツ だったんです。

トーストにかけたりしていました。美味しいですね。

ハチミツは、カファ体質の体格が良い方でも、太らない食品です。ミネラルも豊富です。極端に摂取しすぎは問題外ですが。。。

そして、なにより殺菌作用があるので万能です。前にもブログで書きましたが、喉がイガイガこのままだと喉の痛みから風邪引きそう!と感じたら、夜中でも何時でも、ハチミツを直接舐めますその時の状態を自分で様子をみて、スプーンに一杯~二杯です。

喉のイガイガしている所に直接着くような感じでちょっとづつ舐めるのです。喉が荒れている時は沁みますけど

一晩寝ると、喉の痛みが治まっています、すごいですよちょっと荒治療的なので、お湯にハチミツを溶かして飲んでも良いです

その時は、ぬるま湯に入れて飲んでくださいね。

デトックスを促す飲み物として

しょうがのすりおろし・・・・・大さじ1と1/2                        ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1                          お湯(40℃くらい)・・・・・・・コップ1杯

これを混ぜて飲むことも、デトックスや消化を促します。体も温まるし最高です。

特にこれからの季節、ご家族の方にも、自分にも必要な方にお役立て下さい

最後までお読み下さりありがとうございます

アーユルヴェーダ オイルマッサージ

みなさん、こんばんわ。群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

秋も深まってきましたね。様々な事が充実する秋ですが、楽しんでいますか♪

時が経過するのがあっという間で、すでに11月も中旬になります。これからの晩秋~冬に向かって、体も乾燥と冷えに注意していきたい季節です。

どんな体質の方でも、ヴァータ(風、空)のエネルギーが多くなりやすいので、冷え、肌の乾燥、憂鬱、不眠、便秘などにならないような、生活習慣を身につけたいですよね。

白湯を意識して飲む(内臓も温まる・デトックスにも)

質の良い睡眠

食事は温かいものを意識

湯船にしっかり浸かる

便秘の人は、汁気のある食事とオリーブオイルを摂る

手首、足首、首を冷やさない

オイルマッサージ

等、ちょっとした事を意識するだけでも、体を守る大きな力になります

これからの季節は、一番オイルマッサージのアビヤンガが適した季節です

カサカサなお肌を、艶のあるしっとりお肌へとケアしてくださいね

アーユルヴェーダのオイルマッサージは、皮膚全体に潤いを与え、必要な場所へは滋養し、体内毒素は排出を促すトリートメントです。是非お試しください。

最後までお読みくださりありがとうございます