体熱を冷ます夏野菜

昨日に引き続き今日も猛暑ですね~夏らしくて好きな季節です、でも暑いですね水(常温)~白湯~時々冷たい水(真夏なので)を沢山摂取しています。

こんばんわ、高崎市の アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

ここ数日、毎日のように夏野菜をもらっていますたいへん有難く感謝します。やはり夏野菜のナス・きゅうりは今旬なので美味しく頂いています。昨日いただきもののきゅうりとなすを数日かけて食べきった!!ら、神様にでも見られていたかのように今日また、ナス・きゅうり・えだまめをたくさん頂きましたほんとうに感謝です。ありがたくまた食べさせていただきます。

日本では体の熱を冷ますといわれる夏野菜のナスですが、アーユルヴェーダでは熱を上げると言われています。どちらにしても食べすぎないように適当な量が良いみたいですね。

ナスはインドが原産らしいです日本は奈良時代に中国経由でわたってきたそうです。インドと聞くと何故だか反応してしまいます(笑)

ナスは、食べ方がいろいろ工夫できるので楽しめますね。焼いても・炒めても・蒸しても・漬物でも・お味噌汁の具にも・洋風のお料理(苦手)にも・合いますねナスカレーなんて、夏には最高!

きゅうりも旬は夏ですね。今では一年中きゅうりも食べられますが。サラダに・漬物に・浅漬けや・酢の物など。そして、なんと私が子供の頃ですが、夏になると父がお味噌汁の具にきゅうりを入れて作っていました。もちろん、食卓にあがるので、文句言わずに食べていました。「なんでお味噌汁にきゅうり??」と言ったのでしょうか・・・思っていたけど、父に言ったかどうか覚えていませんが。父が台所に立ってきゅうり入りの味噌汁を作る姿がとても懐かしく思い出される夏でもあります。味は・・・・・・今なら「おいしいよ」って言ってあげたいですが(笑) チャレンジ精神旺盛の方は試してみてくださいね 不味くはないんです。

今は、体を冷やすきゅうりと冷やし過ぎないように熱を上げる味噌汁、冷温のバランスをとる、体にやさしいお味噌汁だったんだなと思います。

最後までお読み下さりどうもありがとうございます

 

夏こそ汗をかこう

関東も梅雨明けして、本格的に夏ですね夏らしく暑いです!!クーラーで冷えた部屋で過ごしすぎて体を冷やしすぎていませんか?

こんばんわ、高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

ここ数日、少し夜が寝苦しい気温ですね~熱帯夜。足のだるさを訴えるお客様が増えます。思っている以上に足が冷えていたりするんです。寝るときに足を出して寝ていたりすると明け方は気温が下がるので足は冷えます。昼間はクーラーの効いている空間ですごす時間が多いとまた冷えます。外気は熱いのに体が冷えてしまうと、冷えによる血行不良、で老廃物もたまってしまいます。

みなさんは、汗をしっかりかけていますか??適度に汗をかいて体内を浄化していきましょう!

夜はしっかり足をあたためて血流を正常にながして、オイルマッサージでふくらはぎをトリートメントしてみましょう。足の裏も揉み解して柔らかくしましょう。全身のオイルマッサージが時間的に厳しかったりするときは、足だけでも触って擦ってエネルギーをめぐらしてくださいね。

真夏に受けるアーユルヴェーダのオイルマッサージも、体内浄化にとても役立ちます。あまり汗がかけないなんて方も、ぜひご相談くださいませ毒素を抜いて心身共に軽くしましょう

水分も普段より多く摂取するようにし意識していきたいですね真夏でもお水は氷入りは毎回は避けたほうがいいです、とアーユルヴェーダでは言われています。内蔵を冷やしすぎると消化不良を起こします。適度に調整が必要ですね。クーラーの中で過ごしていたら、温かい飲み物・白湯など、チョイスします。

自分の体に意識を向けて、いたわりながらこの夏乗り切りましょう

本日もお読みくださりありがとうございます

 

アビヤンガ

今日も太陽はさほど照りつけていないのに蒸暑いお天気ですね。じわりと汗をかきつつも、エアコンの効いた部屋で過ごしている時間が多いかたは体が本来かくべき汗をかけずにだるさを感じている人も多いのではないでしょうか・・・

こんにちわ、高崎市の アーユルヴェーダサロン Amana Ziel のさゆりです。

関東地方はまだ梅雨は明けませんが、もうそろそろでしょうか?それにしても、毎年この季節は湿気とどんより曇り空ですっきりしませんね。エアコンで冷やした場所に長時間いることで、体は思う以上に冷えてしまいます。体の外も内側(内臓)も冷えてしまいがち。そのため、下半身のだるさ、体全体のだるさ、むくみ、リンパや血流の滞りで代謝力も落ちて。。。それが蓄積されてしまうと、夏バテなども引き起こしかねません

せっかくの夏に体調不良でいろいろ楽しめなくなってしまわないように、体の老廃物と、毒素も汗とともにながして、代謝良いからだですっきりと夏を迎えてそして乗り切って行きましょう

アーユルヴェーダのアビヤンガは、最大の臓器と言われる皮膚にその人の体質に合わせたオイルを用いてたっぷりと皮膚から体内に浸透させ、毒素と共に今度は体外へ排出させていくオイルトリートメントです。しっかりと発汗することで、この時期にだるさを感じているような症状もすっきりと排出を手伝います。精神的にも安定感とともに穏やかさを取り戻します。栄養を取り込む前に余分な老廃物は定期的に取り除き出していくことがアーユルヴェーダの考えです。不思議な事に毒素排出した後にはお肌は栄養を取り込み艶やかな肌によみがえります。

是非、アーユルヴェーダのアビヤンガを体験してみてくださいね

本日も最後までお読みくださりありがとうございます