こんばんわ、群馬県高崎市のアーユルヴェーダサロン Amana Ziel の小百合です。
みなさんは乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)を食べたり飲んだりすると思いますが、いつ摂りますか?
きっと、食事の時に一緒に、と言う方も多いのかな、と思います。
実は、乳製品は食事とは別の時間帯に、できれば昼間の午後に単独で摂ることが望ましいといわれます。
日本人は腸が長く消化がゆっくり食事と一緒に摂取すると、消化に負担がかかるのだそうです。
できれば、食事とは別で単独で、冷たくないものを摂ることをおススメします。
たとえば、「ヨーグルトが体にイイ」とよく聞きますが、だから健康の為に毎日食事の時にヨーグルトも必ず食べてるとします。消化力の強い方には大丈夫だとしても、なかにはそれがその人に合わない場合もあるということです。
例として、顔ににきびができていて、なかなか改善しない。毎日ヨーグルトを食べている。何故なら体にいいからと言う思いで。 ですが、食事とヨーグルトを一緒にとることで、消化力が落ちる。ヨーグルトは酸味なので取りすぎると皮膚のトラブルを起こす可能性もあるのです。
酸味の過剰摂取は、血液を汚し、皮膚トラブル、蕁麻疹などを引き起こす可能性もありあす。
あ、私だと当てはまる方は、ヨーグルトを三時のおやつ頃に単独で食べることをおススメします
便秘解消のためにヨーグルト食べたり飲んだりしてるのにあまり効果ない・・・そんな方にも単独で消化力が高い時間帯の午後2時頃に摂ってみてください試す価値ありです
今日の群馬県は寒い一日でしたね~ここまで寒いと体のどこかに痛みを訴える人も増えますね。どうぞ暖かくしておやすみください
本日も最後までお読みくださりありがとうございます